更新日:2023年6月28日 / 公開日:2023年6月28日
米粉マイスターいづみです。野菜のスイーツを作ってみたいな…と思っていたら、あの有名な栗原はるみさんが作ってらっしゃる、にんじんマフィンのレシピを見つけました!そこで、米粉マイスターの私が、米粉に置き換えて作ってみましたよ♪外はサクッとしていて、中はふんわりしているにんじんマフィンです。さっそくご紹介します!
卵 2個
きび砂糖 100g
にんじん 小1本(150g)
サラダ油 1/2カップ
(A)米粉 160g
(A)アーモンドパウダー 20g
(A)シナモンパウダー 小さじ1/2
(A)ベーキングパウダー 小さじ1
(A)重曹 小さじ1/2
・卵を室温に戻す。
・マフィン型にペーパーカップを敷く。
・Aをあわせて計量しておく。
① オーブンを200℃に温める。
② にんじんは皮をむき、水気が出ないように丁寧にすりおろす。
③ ボウルに卵を入れ、きび砂糖を加えてよく混ぜる。
④ にんじんを加えて混ぜ合わせる。
⑤ (A)を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜる。
⑥ 生地をマフィン型に流し入れ、180℃で20分~22分ほど焼く。
⑦ 爪楊枝で刺してみて、ゆるい生地がくっついてこなければOK!
⑧ 型から出し、ケーキクーラーの上などに出して粗熱を取る。
⑨ 粗熱が取れたら、温かいうちにラップで覆うかナイロン袋に入れ乾燥を防ぐ。
乾燥は大敵!米粉のお菓子は乾燥しやすいので、粗熱が取れたらすぐに保湿をしてください。そうすることで、しっとりふんわりおいしい米粉マフィンが食べられます。
また、米粉の一部をアーモンドパウダーにすることで、アーモンドの油脂が加わり風味も増します。100均でも購入できますので、ぜひお試しください。
米粉はメーカーによって、吸水率が違います。
私が使用したのは共立食品さんの「米の粉」です。イオン系のスーパーで販売されており、サラサラでお菓子作りには一番おすすめです。
違うメーカーの米粉を使う場合は、米粉を20gくらい減らして作ってみてください。工程写真を参考にして、生地を仕上げてくださいね!
にんじんマフィンのフィリングには、くるみやレーズンが良く合います。くるみは軽くローストし、小さくカットしたり手で割ったりして加えてください。
レーズンはオイルコーティングなし、砂糖不使用のものを選びましょう。そのまま生地に加えると、甘さが増してより一層おいしいですよ♪
シナモン以外に、ジンジャーパウダーやオールスパイスなど、お好きな香辛料を入れてもいいかと思います。
好みにカスタマイズして作ってみてください!
今回は栗原はるみさんのキャロットマフィンを、米粉で再現してみました。グルテンフリーの優しいマフィンです。ぜひチャレンジしてくださいね!
この記事のライター
新着