更新日:2023年10月16日 / 公開日:2023年10月16日
管理栄養士のkannaです。子どもから大人まで大人気の春巻きですが、お家で作るのはハードルが高いですよね。具材を切って、炒めて、冷まして巻いて、油で揚げて…とっても手間のかかるメニューです。そんな春巻きですが、ちくわを使えば簡単手軽に10分で作ることができます!おつまみにも、お弁当にもぜひお試しください。
その名の通り、ちくわに春巻きの皮を巻いて焼くだけです。パリパリの春巻きの皮と、ぷりっとしたちくわの食感が何だかクセになります。具材がはみ出る心配もなく、料理初心者さんにも作りやすい春巻きです。少ない油で揚げ焼きにするので、洗い物にも困りません。ぜひ試してみてください!
ちくわ 5本
春巻きの皮 5枚
ベビーチーズ 3~4個
大葉 5枚
梅干し 大きめ1個
サラダ油 大さじ2
① ちくわを縦に置き、縦に切り込みを入れて開いておく。ベビーチーズはちくわの穴に入る程度の細さに切る。梅干しは種を取り除いてたたく。
② 開いたちくわに、大葉、ベビーチーズ、梅ぼしを重ねてのせる。
③ 1本ずつ春巻きの皮で包み、端に水をつけてしっかりとじる。
④ 小さめの鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、箸を入れると小さな泡が出る温度になったら③を加え、転がしながら4分揚げ焼きにする。
⑤ 網に取り出し、油を切ったらお好みの大きさに切り、器に盛る。
とっても簡単に作れるちくわの春巻きは、具材をアレンジすることで様々な味わいを楽しむことができます。アレンジレシピをいくつかご紹介しますので、ぜひご自身のお好みを見つけてください!
潰したアボカドと、汁気を切ったツナを合わせたものをちくわに詰め込みます。
あとは同様に春巻きの皮で巻き、揚げ焼きにします。
とろっとしたアボカドとツナのコクが加わり、大満足のおかずに変身します。
間違いなくおいしい組み合わせ。作り方は上記のレシピとほぼ同じで、梅を明太子に変えるだけです。
さらに低カロリーに仕上げたい場合は、トースターで焼いて作る方法もあります。上記レシピの③までは同じ工程で作り、トースターで焼き色がつくまで焼きます。途中で返しながら、全体に焼き色をつけてください。
いかがでしょうか。お弁当に入れる際、汁気のあるおかずと一緒に入れると春巻きのパリッと感が失われやすいです。お弁当に入れる時は仕切りをつけると、おいしさが長持ちしますよ。ぜひ作ってみてくださいね!
この記事のライター
新着