/
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、人気料理研究家コウケンテツさんの「白菜チヂミ」を作ってみました。コウケンテツさんならではのひと味違うチヂミ。白菜を切って焼くだけで簡単に作れるレシピです。チヂミに合わせたおすすめのたれも3種類ご紹介するので、お好みで楽しんでくださいね。
白菜をざく切りにし、衣をからめてこんがり焼くだけでできあがり。作り方のポイントも紹介しているので、参考にしてくださいね。
白菜(1/4サイズ) 3~4枚(内側)
薄力粉 大さじ5
片栗粉 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ5程度
ごま油 適量
【たれ(作りやすい量)】
しょうゆ 小さじ2
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
① 白菜は4cm程度の長さのざく切りにする。葉の部分は少し大きめでもOKです。
② 薄力粉、片栗粉、しょうゆ、砂糖、水を混ぜ合わせる。
※とろっと白菜にからみやすい固さになるよう水で調整してください。
③ 白菜に衣をからめる。芯の部分から先にからめましょう。
④ フライパンにごま油を中火で熱し、白菜を焼く。
※菜箸で押さえつけるようにしながらしっかり焼き色をつけましょう。⑤ 3~4分焼いてこんがりと焼き色がついたら裏返し、ときどき押さえながらさらに3分ほど焼く。
※細かい葉の部分は何枚かくっつけて焼く。
⑥ たれのしょうゆ、酢、砂糖、ごま油を混ぜ合わせて添える。
カリッとサクサク♡白菜のジューシーな甘みが楽しめるチヂミができあがりました。芯の部分はみずみずしく、葉の部分はカリッと香ばしく、部位によって食感の違いが楽しめるのも良いですね。
白菜は内側の部分から使うのもポイント。白菜は収穫後も成長を続けていて、外側の葉から内側の葉へ栄養を送り込んでいるので、内側のやわらかい部分から順に使うことで、まるごと美味しく食べられますよ。
基本のたれにちょい足しするだけで、手軽にいろんなたれが楽しめますよ。
しょうゆ 小さじ2
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
白ごま 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
食べるラー油 適量>
コウケンテツさんの「白菜チヂミ」を紹介しました。とっても簡単にできて満足感のある美味しさ。おつまみにもぴったりの一品ですよ。ぜひみなさんも、作ってみてくださいね。
この記事のライター
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント