/
油揚げって実はとても万能な食材!お味噌汁や煮物、鍋料理に入れても美味しいし、中に何かを詰めたらとっておきの一品になりますよね。今回はミートソースを入れて耐熱皿の必要がない簡単グラタンのレシピをご紹介いたします。簡単に出来る一品なのでおつまみや前菜にも最適ですよ。
油揚げ 2枚
ミートソース 適量
とろけるチーズ 適量
① 油揚げはお湯をサッとかけて油抜きをし、菜箸でコロコロしたあとに半分にカットする。
② 油揚げの中をそーっと開いて、袋状にした油揚げの入り口部分を内側に折り込んでミートソースをぎゅっと詰め、その上にとろけるチーズをたっぷりとトッピングする。
※この時に油揚げが自立しない場合は、小さなココットなどに入れてもOKです。ただ、耐熱皿を使わない方が洗い物が減ってラク家事になります(笑)
③ トースターを200℃にして5分加熱する。
上部が焦げそうになった時はアルミホイルをそっと被せてみて下さい。
④ 焼き色がついてチーズがとろけたら出来上がり。お好みでパセリやブラックペッパーを振りかけて下さい。
材料と作り方は「油揚げで作るミートソースグラタン」と同じです。油揚げにミートソースとチーズをつめるところだけが違います。
この場合は巾着のようにミートソースとチーズを少しずつ交互に入れて、油揚げの入り口部分を爪楊枝で閉じる。(爪楊枝で閉じなくてもOKです)
200℃のトースターに入れて3~5分くらいで様子見をしてひっくり返して焼き色がついたら出来上がりです。
最近ではミートソースも耐熱容器を使ってレンチンで作る技もネットにたくさん載っていますよね。
今回のように「油揚げにちょこっと入れたい!」という時はレンチンミートソースや缶詰でも全然OK。
ただ、もし時間があるならば飾り切りなどで残ったくず野菜などをたっぷりと入れてミートソースを作って冷凍保存をしておくと、使いたい時に使いたい分量をレンチンして解凍すれば凄くラク家事となりますよ。
野菜をたっぷり使えば、野菜の旨味や甘味が出るのでコンソメも必要ないくらい美味しく出来ます!
この時は玉ねぎと人参、シイタケとエノキが入っています。きのこ類は出汁にもなるので何か1種類でも入れるのをおすすめします。
このフライパン内に入っているミートソースは牛豚合いびき肉は120gのみですが、たっぷりの野菜のおかげで大量のミートソースが作れたので、時間がある方にはぜひおすすめです。
油揚げって若干地味に見える食品ですが、色々とアレンジが出来る名バイプレーヤーのような存在!
特に爆速オツマミ系にはバッチリの食材なのでぜひ色々使ってみて下さいね。
この記事のライター
yuki
9976
ライブドアブログ「etusivu note」にてラクチン料理をや好きな器を紹介。モットーは「時短・簡単・そして美味しく!」転勤族の主婦です。大好きな器を使いたいがために苦手な料理を頑張っています。あまり手のかかる物や素敵な料理は出来ないので簡単でパパッと出来る楽ちんなごはんを、晩酌を楽しむ旦那のために作っています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント