/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。材料を耐熱皿に入れて調味料をかけたら、あとは電子レンジへ。火を使わず、鍋もフライパンも不要です。そのまま食卓へ出せて、洗い物も最小限。少ない手間でも割り下がしっかり染みて、ちゃんとすき焼き気分が楽しめる、おひとり様レシピをご紹介します。もちろんシェアして食べてもオッケー!

薄切り牛肉 100g(切り落としまたはすき焼き用)
白菜 120~130g(1~2枚)
豆腐 100g
しいたけ 1~2枚
長ネギ 1/2本
Aしょう油 大さじ2
Aみりん 大さじ2
A清酒 大さじ2
A砂糖 大さじ1
生卵 1個

① 白菜は縦半分に切ってから、根元の白い茎の部分は2cm程の幅に切って皿に広げ、葉の柔らかい部分は3~4cmのざく切りにして、一カ所に置く。(白菜の茎の部分は耐熱皿の全体に敷き、葉の部分は一か所に盛ると熱が均一に入りやすくなります。)
ポイント
加熱すると水分が出ます。水分がこぼれないよう、使用するお皿は耐熱で深さのあるカレー皿などを利用してください。

② 豆腐は3等分または食べやすい大きさに、長ネギは1cm程の斜め切りに、しいたけは食べやすい大きさに切って、①に乗せる。

③ ボウルにAを混ぜたら、薄切り牛肉を1枚ずつくぐらせる。

④ 塊や重なる部分が多いと熱が入りにくくなるため、牛肉ができるだけ塊にならないよう②に広げて乗せる。

⑤ 残りの汁を全体に回しかけたら、ラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱する。(牛肉に熱が入り切っていない場合は、ほぐす、または、上下を返してから、様子を見て10秒ずつ加熱してください。)

卵を添えたら出来上がりです。

2人分に分ける場合は、電子レンジで使用可能なタッパーや密閉袋に材料を入れ、密閉袋の場合、ジッパーをほんの少し開けてレンジで加熱します。
下にお皿などを敷くと、もしもの吹きこぼれに安心です。

特に少量作るには、火の通りも早く、時間も手間もかからないのでお勧めのレシピです。
ぜひ、おうちで作ってみて下さいね!
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8504
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
公式アカウント