/
料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。寒くなると肉まんが恋しくなりませんか?今回は、今、SNSで大人気な、レンジで作る肉まんをご紹介します。とっても簡単にできて、しかも美味しいので、もう肉まんは買わなくなるかも?
寒くなると肉まんが恋しくなりませんか?
今回は、今、SNSで大人気な、レンジで作る肉まんをご紹介します。とっても簡単にできて、しかも美味しいので、もう肉まんは買わなくなるかも?
私は肉まんが大好きで、寒くなるとよくコンビニで購入したり、冷蔵庫や冷凍室に、肉まんを常備している事が多かったんです。でも、この作り方を知ってからは、手作り肉まん率が高くなりました!
作り方はとっても簡単!器にラップを敷いて、肉まんの生地を入れ、肉そぼろを入れ、生地を重ねて、レンジで3分加熱するだけ!
火を使わず簡単に、肉まんが作れちゃいます。
■肉そぼろ(作りやすい分量)
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(粗みじん切り) 1/2個分
椎茸(粗みじん切り) 2個
米油(サラダ油) 小さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩コショウ 各少々
※肉そぼろは、余ったら野菜炒めやごはんにかけて使用しても良いですし、冷蔵庫で保存しておけば、肉まんが食べたくなった時にいつでも使用できます。(保存期間は、3〜4日です。)
■肉まんの生地(2個分)
米粉 150g
砂糖 25g
米油(サラダ油) 大さじ1
ベーキングパウダー 8g
水 200〜210g

① 熱したフライパンに米油をひいて、豚ひき肉を加えて塩をひとつまみ(分量外)加え、白っぽくなるまで炒め、玉ねぎ・椎茸を加えてさらに炒め、オイスターソース・醤油・砂糖・塩コショウで味を整えます。

② 茶碗ぐらいの大きさの耐熱性の器に、ラップを大きめに切って器にぴったり貼り付けるように敷きます。

③ ボウルに肉まんの生地の材料を入れて混ぜ合わせます。水を加える時は、200ml加え、様子を見ながら残りの水を加えてください。固さは、生地を持ち上げ、ぽってりと落ちるくらいが目安です。

④ ②の器に③の生地を1/4量入れ、真ん中をくぼませ、①の肉そぼろを大さじ2杯くらい、こんもりと入れます。肉そぼろの上から、③の生地を1/4量、肉そぼろを包み隠すように入れ、ふんわりラップで包み、600Wのレンジで3分加熱します。

⑤ 竹串を刺して、生地が付いてこなければ蒸し上がりです!この工程を繰り返し、もう1個肉まんを作ります。
この肉まんの作り方を基本にして、肉そぼろをあんこに変えるとあんまん、カスタードを入れるとカスタードまん、生地にケチャップを混ぜ込み、チーズを入れるとピザまん、生地にココアを混ぜ込み、チョコレートクリームを入れるとチョコまん…と、アレンジは無限大です。
今年の冬は、お好みの肉まんを、アレンジして作ってみてはいかがでしょうか?
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです
この記事のライター
野菜ソムリエ
sachi
20552
料理研究家・野菜ソムリエ・料理ブロガー(LINE公式ブロガー)・クックパッドレシピエール。レシピ開発、メディア出演・掲載など。健康的で体にもお財布にも優しい、簡単に作れるお料理をブログにて紹介しています。
レシピの人気ランキング
新着
公式アカウント