/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。豚こま肉があったら、作りたい定番おかず!ピリ辛のがっつり系は、男子うけもバツグン。おかずはもちろん、おつまみにもおすすめの炒め物です。包丁も使わず、炒めるだけなので、手軽に作れますよ。我が家でも、メニューに困ったときに大活躍のレシピです。
豚こま肉 300g
白菜キムチ 100~120g
ピザ用チーズ ひとつかみ
しょう油 小さじ1/2
砂糖 ふたつまみ(粗糖使用)
ごま油 小さじ2
① 豚こま肉に、しょう油と砂糖を振りかける。
(食品トレーをそのまま活用しています。)
② 軽く和えて、下味を付ける。
(さっと混ぜるだけで十分です。)
ポイント
下味に使うのは、少量の調味料だけですが、下味があるとないとでは、仕上がりに違いが出ます。
ちょっとした工程ですが、味に深みが出たり、均一にしたり、馴染みやすかったりと、下味の役割は大きいのです。
③ フライパンにごま油をひき、火を点けたら②を広げて入れる。中火で焼き、むやみに動かないで、こんがりしてきたら裏返す。
(フライパンが熱くなるのを待たずに、そのまま入れて大丈夫です。)
④ 白菜キムチを入れたら、混ぜる。固まっている豚こま肉があれば、ほぐす。
⑤ 白菜キムチが温まったら火を弱め、ピザ用チーズを上に広げたらフタをする。
⑥ ピザ用チーズが溶けたら火を止め、フライパンから滑らせるよう皿に盛ったら、出来上がり。
お好みで、粗びきブラックペッパーや小葱などを散らします。
白菜キムチはメーカによって塩味が違うので、分量は調節して下さい。
ピリ辛でしっかり味なので、ごはんがすすみますよ!
コスパの良い豚こま肉が活用できるので、料理のレパートリーに加えてみて下さいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8038
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント