/
トマト缶が無くても、大丈夫!フライパンで作る、夏野菜とケチャップを使った簡単ラタトゥイユです。ケチャップは、トマトの旨みはもちろん、色々なスパイスが入っているのでとても優秀な調味料なんです。鶏むね肉も加えて、食べ応えも十分。ケチャップ炒めにならないポイントと一緒にご紹介します。
鶏むね肉 200g(1/2枚くらい)
緑黄ズッキーニ 各1/2本ずつ
なす 2本
トマト 1個
にんにく 2かけ
ケチャップ 大さじ4
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1と1/2
① 鶏むね肉は、1~2cmの大きさに切り、塩ふたつまみとこしょう適量を振る。
② ズッキーニは、縦半分に切ってから7~8mmの厚さ、なすは1cmほどの厚さの半月切りにする。
③ トマトは、1~2cmの角切りに、にんにくは、包丁の背で潰す。
④ フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れたら火を点ける。
⑤ 温まったら、中弱火で、鶏むね肉の表面が軽く白っぽくなるまで炒める。(ここでは火を通す必要はありません。鶏臭さを取りたいので、オイルで表面をコーティングする感じで、さっと20~30秒位炒めます。)
⑥ ズッキーニとなすを加え、塩を少量ふったら1~2分炒める。
⑦ フライパンにスペースを作り、ケチャップを入れたら、沸々するまで炒める。
ポイント
ケチャップは、炒めて水分を飛ばし、甘みと旨みを引き出すとグッと美味しくなります。通常のケチャップ炒めにならないよう、具材と混ぜる前に炒めて下さいね!
⑧ トマトを加えたら、ぴったりとフタをし火を少し弱くしたら、8~10分煮る。(水分が飛ばないように、フタはしっかりしてください。)
⑨ 塩こしょうで味を調えたら、出来上がり。お好みで、粉チーズを振ったり、バジルの葉を添えて下さい。
パンや白ワインはもちろん、ごはんのおかずにもなるので、ワンプレートランチにするのもおすすめです。
玉ねぎやパプリカを加えると、更に美味しくなるので、冷蔵庫にあったら加えてみて下さいね!冷やして食べる予定がある時は、作る際に鶏むね肉を細かく切ると、固くなっても食べやすいです。
夏バテと紫外線対策に期待ができる、夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8049
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント