アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

冷やしてもしっとり!ひんやり美味しいクリーム入りレモンケーキのレシピ

/

コロンとした可愛い形と、甘酸っぱい味わいが美味しい人気のレモンケーキ。夏は冷蔵庫で冷やして頂くと美味しさ倍増です!今回は中にクリームを入れてリッチに仕上げる、ひんやり美味しいレモンケーキのレシピをご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
米油を使えばクッキーはサクサク!ケーキはしっとり!人気スイーツレシピ8選

目次

ひんやり美味しいクリーム入りレモンケーキを試すのにかかる時間

  • 約50分(焼成時間・冷ます時間を除く)

ひんやり美味しいクリーム入りレモンケーキのレシピ

今回はレモンの皮を使用します。国産レモンを使用しますので、無ければ入れなくても大丈夫です。

クリーム入りレモンケーキ

クリーム入りレモンケーキの材料(6個分)

【レモンケーキ】

・全卵(M玉) 1個(約55g)
・グラニュー糖 35g
・はちみつ 10g
・薄力粉 40g
・ベーキングパウダー 2g
・アーモンドプードル 10g
・レモン皮 1/3個分
・レモン汁 10g
・米油 35g

【カスタードクリーム】

・牛乳 80g
・卵黄 1個(18~20g)
・グラニュー糖 20g
・薄力粉 10g
・無塩バター 10g
・レモン汁 小さじ1

【仕上げ】

・ホワイトチョコ 80g~
・レモン皮・ピスタチオ お好みで

クリーム入りレモンケーキの作り方

【レモンケーキを作る】

生地作り 手順

① ボウルに全卵・グラニュー糖・はちみつを入れる。ホイッパーで混ぜながら湯せんにかけて、人肌程度になるまで温める。

② 湯せんから外して、ハンドミキサーの高速で2分程度、白っぽくなるまで泡立てる。

③ 薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルを合わせてザルでふるいながら加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。

④ 粉気が無くなったらレモンの皮をすりおろして加える。

生地を型に入れて焼く

⑤ レモン汁・米油も加え、ゴムベラで丁寧に混ぜる。

⑥ レモンケーキ型に油を塗り(オイルスプレーがあると便利です)、生地を一つ30g絞り入れる。

⑦ 180℃に予熱したオーブンで約12分焼成する。

⑧ 焼成後はひっくり返して型から外し、網の上で冷ます。

【カスタードクリームを作って仕上げる】

カスタードクリーム作り 手順

① 牛乳をマグに入れ、600Wのレンジで40秒温める。耐熱ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れてホイッパーで混ぜ、温めた牛乳を少しづつ加えよく混ぜて、一度漉す。

② ラップをふんわりかけてレンジで1分加熱。ホイッパーで全体を混ぜてなめらかにする。

③ さらに1分加熱して、ホイッパーでよく混ぜる。

④ 表面にピタッとラップをかけ、ポリ袋に氷水を入れてクリームの上に置き、急速に冷やす。ある程度冷えたら冷蔵庫へ入れてしっかり冷やす。

レモンケーキにクリームを入れ、レモン皮やピスタチオを散らして仕上げる

⑤ クリームがよく冷えたら、ハンドミキサーに片方だけ羽根をつけて、なめらかになるまで練り直す。常温に戻した無塩バターとレモン汁を加えよく混ぜる。

⑥ レモンケーキに菜箸で中を広げるように穴を開ける。

⑦ カスタードクリームを絞り入れる。※入れ過ぎると底や横の生地を突き破って溢れ出てくるので注意。1個約12g程度が目安です。

⑧ お好みで表面に溶かしたホワイトチョコをくぐらせ、レモン皮や刻んだピスタチオを散らして仕上げる。

レモンケーキ 完成

クリーム入りレモンケーキの出来上がり。冷蔵庫でしっかり冷やしてからどうぞ!

レモンケーキ 断面

ふんわり柔らかいレモンケーキに、濃厚カスタードがトロッとあふれ出てきて、たまらない美味しさです!しっかり冷やしてもケーキ生地は固くならないですし、上掛けしたホワイトチョコもパリッと固まって良い食感ですよ。

暑い日はひんやり美味しいレモンケーキ、ぜひ作ってみて下さいね♪



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

製菓衛生師

nyonta

製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録