/
ちょっぴり固くてツルンとした喉越しのコーヒーゼリー。コーヒーゼリーはちょっとかたいのが美味しかったりしませんか?今回はゼラチンではなくてアガーを使用して、やや固めながらも、ツルンとした喉越しのコーヒーゼリーを作っていきます。
今回はカップで作るコーヒーゼリーと、大きな容器に入れて盛り付けて仕上げる2種類をご紹介します。
【コーヒーゼリー】
・水 500g
・グラニュー糖 50g
・イナアガー 18g
・インスタントコーヒー 15g
【トッピング】
・生クリーム 100g
・グラニュー糖 8g
・牛乳 適量
・バニラアイス 適量
・ミント お好みで
【コーヒーゼリーを作る】
① グラニュー糖とイナアガーをよく混ぜ合わせておく。
※アガーはダマになりやすいので、あらかじめお砂糖としっかり混ぜておきます。
② 鍋に入れて水を加え、火にかける前にしっかり混ぜてダマが残らないようにしておく。(今回は特にアガーの量が多めなので、熱を入れる前によく混ぜておくのがポイントです。)
③ 混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火にして、そのまま2分程度しっかりと加熱する。
④ 火を止めて、インスタントコーヒーを加えて溶かす。
常温で固まってくるので、熱い内にすぐにカップや容器に流し入れる。今回はまず2つ小さなカップに流し入れ、残りは大きな容器に流します。
熱い液を入れるので、容器は耐熱性か、熱に強い物を使用して下さい。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。
トッピング用の生クリームとグラニュー糖を合わせて固めに泡立て、口金をつけた絞り袋でコーヒーゼリーの上に絞る。
お好みでミントを飾って出来上がり。
プリっと固めが美味しいコーヒーゼリー♪ゼラチンだとブリブリに固まってしまいますが、アガーだと固くてもツルンとしていて、喉越し抜群です。
トッピングの生クリームは必須!苦みのあるコーヒーと、ミルキーなクリームの相性がたまらなく美味しいですよ。
【コーヒーゼリーパフェ風の仕上げ】
大きな容器で固めたコーヒーゼリーは、カットしてグラスに入れるとパフェのように豪華な一品に。ちょっとおしゃれなグラスで作ると可愛いです。
① しっかり固まったコーヒーゼリーを、バットなどにひっくり返して取り出し、適当な大きさにカットする。
② グラスに好みの量を入れる。
③ 牛乳を注ぎ入れる。
④ 生クリームをたっぷり絞り、お好みでバニラアイスやミントを飾る。
パフェ風コーヒーゼリーの出来上がり。生クリームだけでも美味しいですが、バニラアイスを乗せるとさらにリッチ!
ミルクたっぷり、プリっとしたコーヒーゼリーがさらに美味しくなって、もはや飲めます!美味しくて毎日でも食べたくなる味わいです♪
プリっとかための食感が美味しいコーヒーゼリー、ぜひ作ってみて下さいね。
この記事のライター
製菓衛生師
nyonta
6649
製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント