ホットドリンクやドレッシングにも♪手作りがおいしい万能保存食はちみつレモンの作り方

更新日:2019年3月20日 / 公開日:2019年3月20日

レモンをはちみつに漬けておくだけの簡単レシピ。お湯で割ったり炭酸で割ったり、サラダのドレッシングにも使える甘酸っぱい保存食です。

他のおすすめ記事を読む
いつものポテトサラダをもっと美味しくするのはスーパーのあのお惣菜!アレンジポテサラ3選

レモンとはちみつの相乗効果

はちみつレモン…レモンだけでもはちみつだけでも身体にいい効能はたくさんありますが、二つが合わさることによってさらに効果が倍増するんです。

レモンにはクエン酸が含まれていて体内エネルギーを生成する働きがあります。そして、血液を弱アルカリ性に整えてくれるので疲労回復が期待できます。他にもビタミンCが含まれていて風邪予防・免疫力アップの効果も期待できます。

また、はちみつにはさまざまなビタミン類やミネラル類が豊富に含まれていて美肌効果があります。

作り方はとっても簡単、レモンを薄くスライスして保存容器に並べてはちみつを注ぐだけです。水分が出てくるのでそれをお湯で割ったり炭酸で割ったり楽しめます。

リラックス効果のあるはちみつレモンは夜寝る前にホットで飲むと身体の深部が温まり、体温が下がるときにぐっすりと眠りにつくこともできますよ。

それでは詳しい作り方です。

はちみつレモンの作り方

材料

・レモン…小さめ2個
・はちみつ…200gぐらい

準備

・レモンはよく洗って水分をふいておきます。
・瓶は煮沸消毒しておきます。

作り方

① レモンを薄切りにします。

② 瓶にレモンを入れます。

③ ②にはちみつを加えます。

④ 2、3日常温(直射日光の当たらないところ)に置いておきます。

⑤ 十分にレモンの香りとエキスがはちみつにうつったら冷蔵庫で保存します。

※はちみつはお好みもありますがアカシアが癖もなくオススメです。

出来上がったはちみつレモンは大さじ1~2にお湯または炭酸で割って楽しんでいただけます。寒い時はホットで、これから暖かくなってくるので炭酸割もオススメです。

簡単ドレッシングの作り方

材料

・はちみつレモン…小さじ1
・レモン汁…小さじ2
・オリーブオイル…大さじ2
・塩、胡椒…適宜

作り方

① 塩、胡椒以外の材料をボウルに入れて乳化するまでよくホイッパーで混ぜます。

② 最後に塩、胡椒で味を調えます。

※レモン汁はお好みで増減してください。私は酸っぱいのが好きなので多めに入っています。酸っぱいのが苦手な方は小さじ1ぐらいから味をみて増やしてください。

春、いろいろお野菜も美味しい季節。私はサラダをモリモリと食べたくなる季節です。

レモンの酸味が効いたさっぱりとした簡単なドレッシングです。はちみつレモンも加えてほんのり甘く。魚介はハム、茹で鶏なんかにも合います。

あまりたくさん作り置きしないで使う分だけ作る方がレモンの香りもたって美味しいですよ。

「#レモン」の記事をもっと見る



この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録