/
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、レンジ&トースターにお任せで、火を使わずに作れる「里芋の味噌マヨチーズ焼き」のレシピを紹介します。ねっとりほくほくの里芋を堪能できる一品。めんどうな下処理も、レンジを使って簡単にできちゃいますよ!
里芋 4~5個(約200g)
無調整豆乳 大さじ1
味噌 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
ピザ用チーズ 適量
小ねぎ(小口切り) 適量

①里芋は皮ごとよく洗い、包丁で皮に一周切り込みを入れる。

②里芋を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで4~5分加熱する。(皮がむきやすくなるまで加熱時間は調整してください。)

➂里芋の皮をむいて耐熱容器に入れ、お好みのつぶし加減に粗くつぶしながら、無調整豆乳、味噌、マヨネーズ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。

④ピザ用チーズをかけ、トースターでお好みの焼き加減になるまで5~6分焼く。

⑤チーズが溶けてこんがり焼き色がついたら、小ねぎをふる。

こんがり美味しそうにできあがりました♡
里芋をレンジで加熱して、調味料を和えたら、チーズをかけてトースターへ!とっても簡単に美味しい一品が完成しますよ。
ねっとりほくほく食感の里芋に、味噌マヨのコクとうま味が相性バッチリ。もう一品欲しいときやお弁当のおかず、ちょっとしたおつまみにもおすすめです。
お使いの味噌に合わせて、味噌の量は調整してください。無調整豆乳は、牛乳で代用可能です。
めんどうな里芋の皮むきは、レンジにお任せで楽々♪
包丁で皮に切り込みを入れてから加熱すると、つるんと皮がむけます。冷めるとむきにくくなってしまうので、熱々のうちにキッチンペーパーやふきんなどでくるみながら、皮をむいてください。やけどには注意してくださいね。

火を使わずに簡単にできちゃう「里芋の味噌マヨチーズ焼き」を紹介しました。
里芋はむくみ解消が期待できるカリウムが豊富な他、疲労回復を助けるビタミンB1や抗酸化作用のあるビタミンCも含まれています。さらにあの独特のねばりは水溶性食物繊維の一種で、血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境を整えたりする作用が期待できますよ。
とっても簡単で美味しく、栄養もたっぷりの一品。ぜひ、作ってみてくださいね♡
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです
この記事のライター
管理栄養士/ナチュラルフードコーディネーター
ゆきぼむ
1103
保育園栄養士、カフェスタッフとしての勤務後、現在はパン屋で働いています。趣味はパン屋巡り、自宅でも自家製酵母でパン作りを楽しんでいます。パンをこよなく愛し、パンを美味しく食べられることをベースに、栄養たっぷりで彩りの良いメニューを心がけています。
レシピの人気ランキング
新着
公式アカウント