更新日:2018年2月14日 / 公開日:2017年11月11日
インスタグラムが大流行中の今、「インスタ映え」や「フォトジェニック」と言う言葉を聞かない日はありません。スマートフォンで気軽に写真を撮れる時代だからこそ楽しめる娯楽の一つなのかもしれませんね。そんな時代に合わせて、インスタ映えするカラフルで可愛い、しかもおいしい!お菓子のご紹介です。
秋から冬は、お芋やカボチャが美味しい季節。甘くて美味しいお野菜はお菓子作りの材料にもぴったりです。一つ一つの色は地味でも、何種類か揃うと見た目もパッと華やかになります。
季節が変わって春になれば甘酸っぱい苺パウダーを使ってみたり、夏は清々しいグリーンの抹茶を使ってみたりとアレンジ自在。季節に合わせてお好みのフレイバーで作るのも楽しいです!それでは早速作っていきましょう。
●パウンド生地
・無塩バター 120g
・グラニュー糖 120g
・卵(L玉) 2個(約120g)
・生クリーム 20g
・アーモンドプードル 30g
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 2g
・かぼちゃペースト 30g
・さつまいもペースト 30g
・ココアパウダー 7g
・紫芋パウダー 7g
・牛乳 大さじ2
●その他
・チョコレート 60g
・生クリーム 60g
・アプリコットジャム 適量
・無塩バターと卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・かぼちゃとさつまいもは加熱して柔らかくし、網で裏ごしてペースト状にしておく。
①生地づくり
1.ボールに無塩バターを入れゴムベラで練り、グラニュー糖を加えて滑らかになるまで混ぜる。
2.ホイッパーに持ち替え、溶いた卵を少しづつ加えて空気を含ませるようにすり混ぜる。
3.生クリーム、アーモンドプードルの順に加えホイッパーでしっかり混ぜる。
4.再びゴムベラに持ち替えて、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉気が無くなるまで混ぜる。
② 生地を4等分に分け、 それぞれに各フレイバーを入れてよく混ぜる。ココアパウダーと紫芋パウダーは入れる前に茶漉しでふるい、牛乳を各大さじ1づつ加える。
③ パウンド型に入れ表面を軽く平らにする。170℃に予熱したオーブンで約30分焼く。粗熱を取り、型から外してしっかりと冷ます。熱がしっかり抜けたらラップをして常温で1晩休ませる。
※今回使ったパウンド型は100均ダイソーの4枚入って100円の物です。
④ 焼き面と底面をナイフでそぎ落とす。(パン切り包丁があれば切りやすいです。)
平らになるように焼き面は盛り上がっている部分は全てそぎ落として下さい(ただ、一番美味しい部分でもあるので、そぎ落とした分はお口に運んでくださいね。)
⑤組み立て
1.ココア生地にアプリコットジャムをパレットナイフで薄く塗る。
2.その上にさつまいも→紫芋→かぼちゃ生地の順に乗せ、それぞれの間をアプリコットジャムで接着する。
3.両サイドを切り落とし、4等分に切る。
4.横に倒して、交互になるよう生地の向きを変え、アプリコットジャムを塗って接着する。一度冷蔵庫へ入れる。
⑥ チョコレートを細かく刻み、温めた生クリームを加えて溶かす。よく混ぜてなめらかなガナッシュ状に。
⑦ まずケーキの表面にパレットナイフで薄く下塗りして冷蔵庫で冷やし固める。残りのガナッシュをボールごと持ち上げ、たら~りと全体を覆うようにかけ、表面の余分なガナッシュはパレットで少し落とす(あまり触り過ぎないよう、軽めに落とすのが綺麗に仕上げるポイントです)。冷蔵庫でガナッシュが固まるまで冷やす。
⑧ 端を切り落とし、6~7等分にカットして出来上がり。
組み立てがちょっぴり大変ですが、落ち着いて作れば大丈夫。完成してカット後の断面を見るのがとてもワクワクします♪紫芋パウダーは時期にもよりますが、100均セリアや輸入食材店で購入できます。
とても華やかなパウンドケーキ。フォトジェニックなスイーツを作ってみたい方はぜひお試しくださいね。
この記事のライター
新着