/
サクサクしたパイ生地の料理って美味しいですよね!パイ料理は一見難しそうに見えますが、冷凍のパイシートを使用することで簡単に作ることができます。この記事では冷凍パイシートを使用した美味しい料理をご紹介いたします。子供とも一緒につくれる簡単レシピばかりですので、せひ参考にしてみてください!
〇パイ生地
・冷凍パイシート(長方形の物) 2枚
・溶き卵 適量
〇カスタードクリーム
・牛乳 200cc
・卵黄 2個
・グラニュー糖 50g
・薄力粉 20g
・バニラペースト(あれば) 小さじ1/2
・生クリーム 80g
〇仕上げ(お好みで)
・チョコレート (板チョコレートでもOK)適量
・粉糖 適量
① 牛乳パックを洗って乾かし、上下の部分をハサミで切り取って13×11.5cm程度に切ります。※一つの牛乳パックから4つ分取れます。大きさは多少前後してもOKです。
② クルクルと巻き、空洞部分が約2cmになるように調整して、ホチキスで留めます。
③ アルミホイルを少し大きめに切って巻き付け、端の部分は中の空洞に入れ込みます。
④ さらにその上からオーブンシートをアルミホイルと同じように巻き付け、端を空洞部分に入れ込みます。これで型の出来上がりです。
下準備
冷凍パイシートは使う前に冷蔵庫に入れて解凍しておきましょう。
① 冷凍パイシートを長さ30cmになるまで麺棒で伸ばし、4等分にカットします。これを2枚分作って8本作り、2本繋げて60cmにしましょう。
② パイ生地の1/3程度に溶き卵を刷毛で塗ります。
③ 溶き卵を塗った部分が重なるようにしてパイ生地を巻きつけていきます。 やや斜めになるように巻きつけ、巻き終わりは指で押さえるようにしましょう。
④ 巻き終わりが下になるように。 残りも同様に巻きつけていきます。
表面に溶き卵を塗り、210℃に予熱したオーブンを200℃に下げて、約25分焼成する。焼成後は粗熱を取り、中の型をひねるようにして取り出し、網の上で冷ましておきましょう。
① マグカップに牛乳を入れレンジで軽く温めます。耐熱性のボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れホイッパーで混ぜ、温めた牛乳も入れてよく混ぜましょう。
② 600Wのレンジで1分半加熱。一度取り出して所々固まっている部分をホイッパーでほぐしてダマのない滑らかな状態にします。
③ さらに1分半加熱してホイッパーでよく混ぜバニラペーストを加える。ピタッとラップをして、氷水の入ったポリ袋を乗せて急冷します。
④ 固く泡立てた生クリームを合わせてよく混ぜあわせます。
絞り袋にクリームを入れ、両端からたっぷりとクリームを絞り入れます。お好みで仕上げに粉砂糖をかけたりシナモンパウダーをかけたり、両サイドにチョコをつけたりしましょう。
出来上がりです。サクサクとした食感のパイと甘くて美味しいカスタードクリームの相性はバツグンです!
ちなみに手作りした型は、オーブンシートを変えれば何度でも使えます。パイコロネはもちろん、パンのミルクチョコレートコロネを作る時にも活用出来ますので、ぜひ挑戦してみてください。
この記事のライター
パイシートはコロネはもちろん、他にも様々な活用方法があります。
そこでここからは、パイシートを使ったmichill編集部のおすすめレシピをご紹介いたします。
・タルト型
・重石
・冷凍パイシート 2枚(10cm×20cm)
・ほうれん草 80g
A 生クリーム 70ml
A 卵 2個
A 粉チーズ 大さじ1
・クリームチーズ 40g
・バター(お好みで無塩バターやオリーブオイルでも可) 15g+少々
・塩、ブラックペッパー 各少々
① 冷凍パイシートを常温で20分または冷蔵庫で40分おいて解凍しましょう。
② 水に塩を少々入れ、沸騰したらほうれん草を茹でていきます。茹で時間は40秒がベスト。茹で上がったほうれん草は冷水にさらし水気をしぼって4cm幅で切っておきましょう。
③ フライパンにバター15gを熱し、ほうれん草に塩コショウをふって炒めます。
このとき、濃い味が好きな方は塩コショウの量を少し増やしてもいいでしょう。
④ まな板や平らな台にクッキングシートを敷き、2枚のパイシートの長辺を1cm重ねて置きます。タルト型より大きくなるように伸ばし棒で伸ばしていきます。このときパイ記事薄くなりすぎると美味しくないので、5mm以上の厚さがいいでしょう。
タルト型の内側にバターを薄くぬり、パイシートを敷き詰め、フォークで数カ所に穴をあけていきます。クッキングシートと重石をのせて200度に予熱したオーブンで20分焼く。シートと重石をはずし、さらに3分焼いて冷ます。
⑤ ④のパイに、③の具材を広げ、クリームチーズをスプーンで1.5cm角にちぎりながらのせます。その後、混ぜ合わせたA(生クリーム 70ml、卵 2個、粉チーズ 大さじ1)をゆっくりと流し入れます。
⑥ 200度のオーブンで10分、焼き色がついたらアルミホイルをのせてさらに15分焼きます。冷めたら包丁でカットすれば絶品キッシュの完成です。
今回の食材はほうれん草とクリームチーズを使用しましたが、かぼちゃやきのこ、玉ねぎやミニトマトなどの野菜やベーコンやハム、鳥もも肉などを追加してオリジナルキッシュを作るのもおすすめですよ!
・冷凍パイシート 2枚
・りんご(1個)
・砂糖 大さじ2杯
・卵黄 1個
・レモン汁 小さじ1杯
・バター 10g
① 冷凍パイシートを常温で20分または冷蔵庫で40分おいて解凍します。
② リンゴを8等分のくし型切りにして、横薄切りにします。
③ 耐熱容器にりんご、砂糖、レモン汁、バターを入れラップをかけてレンジにかけます。レンジは500wで7分が目安です。全体を混ぜ、ラップを外して5分加熱して冷まします。
④ パイ型の内側にバターを薄くぬり、パイシートを敷きます。
⑤ ④の切れ端やもう1枚のパイシートを使って、1.5cm幅の棒を8本つくります。
⑥ パイシートを敷いてあるパイ型に③を広げます。その上に1.5cm幅の棒を格子状に組み、はみ出した部分は切り取ります。
⑦ りんごの下に敷いてあるパイシートと格子状のパイシートが交わる部分を軽くフォークでおさえ、くっつけます。光沢を出すために卵黄に水少々(分量とは別に追加)を加えたものをハケやスプーンの背でパイシートの表面にぬります。
⑧ 200度に予熱したオーブンで、焼き色がつくまで30〜40分ほど焼いたら完成です。
いかがでしたでしょうか?
普段の食卓にも忙しい日でもとっても簡単に使える「冷凍パイシート」。
冷凍なので気兼ねなくストックでき、思い立ったらすぐに使えるのも嬉しいポイントですよね。キッシュは簡単な上におもてなし料理としても食卓を彩ってくれますので、ぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに、今回ご紹介したレシピ以外にもクリスマスにはシチューホットパイやパイピザ、チョコクロワッサンなども冷凍パイシートで簡単に作ることができるのでおすすめですよ!
・冷凍パイシートは解凍してカットしたり伸ばしたりして使用する
・冷凍パイシートはお菓子やおかずなどさまざまな料理が作れる
・パイ料理はオーブントースターがあれば簡単おしゃれに完成する
・パイコロネやキッシュだけでなくアップルパイやクロワッサンなども簡単に作ることができる
・パイレシピは一見難しそうだけど作ってみると意外と簡単!
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント