更新日:2021年2月3日 / 公開日:2021年2月3日
フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。白菜がおいしい季節。生でも、しゃきっと加熱しても、くたくたに煮込んでもおいしい白菜は、冬の食卓にはかかせない野菜ですよね。旬の白菜を使って、今回は、3分・10分・15分でできる手軽なレシピをご紹介します。
白菜の和風サラダは、ポン酢と梅のさっぱりとした味で、箸休めにぴったり。ビニール袋にいれて、揉んでなじませたら出来上がりのスピードレシピです。
かつおぶしに味がからむので、作りたてでも全体に味がなじみ、時間をかけずに食べられます。
白菜は、繊維に沿って切るとしゃきしゃきとして水分も出にくいですが、すぐ食べる時は、横に切ると柔らかですぐ味もなじみます。お好みで使い分けてください。
白菜 200g
梅干しの果肉 1個分
かつおぶし 3g
ポン酢 大さじ1と1/2
白いりごま 適量
① 白菜は1cm幅に切る。
② ビニール袋に梅干しの果肉、ポン酢を入れて混ぜる。白菜、かつおぶし、白いりごまを入れて揉むようにして和える。
白菜をレンジで蒸し煮にすれば、温かい一品があっという間に出来上がり。
バターと白だしは相性がよく、和の食卓にも、洋の食卓にもなじみます。10分レシピとしましたが、調理の手間は3分程度。あとはレンジにお任せで出来上がります。
白菜 300g
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/6個
A)バター 10g
A)白だし 大さじ1
A)塩昆布 7g
① 白菜はざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
② 耐熱容器に、白菜、玉ねぎを入れて、ベーコンをのせる。ラップをふんわりかけて、600wの電子レンジで3分加熱する。湯気が熱いので気を付けてラップを外し、ざっくり混ぜ、ラップをかけて2分レンジ加熱する。
③ 熱いので気を付けて水分を捨て(又は別な容器に移して)、Aを入れて混ぜ合わせる。
レンジ加熱した後、ラップを外す時に熱い蒸気がでるので、やけどに気を付けて調理してください。
ピリッと辛くコクのある味わいの麻婆白菜もレンジでスピード調理。
こちらは15分レシピですが、調理の手間は3分程度。水分は調味料しか入れていませんが、白菜から出る水分を片栗粉でまとめます。
そのままでもおいしいですが、ご飯にかけて丼にしたり、麺にのせてもおいしい一品です。
白菜 400g
豚ひき肉 100g
A)醤油 小さじ2
A)オイスターソース 小さじ2
A)酒 小さじ2
A)ごま油小さじ2
A)鶏がらスープの素 小さじ1
A)豆板醤 小さじ1
A)おろし生姜 小さじ1
A)片栗粉 小さじ2
青ねぎ 適量
① 白菜はざく切りにする。青ねぎは小口切りにする。
② 耐熱容器にAの調味料を入れて混ぜる。ひき肉を入れて合わせ、白菜も入れてざっと混ぜ合わせる。
③ ラップをふんわりかけて、600wの電子レンジで4分加熱する。湯気が熱いので気を付けてラップを外し、全体を混ぜ、再びラップをかけて4分レンジ加熱する。(加熱が足りないようなら追加で加熱する)
④ 全体をよく混ぜて盛り付け、青ねぎを散らす。
ご飯にかければ、ボリュームたっぷり!お好みで豆板醤の量は加減してください。
今回は短時間で調理するためにレンジで加熱しました。
フライパンで作るより短時間で手間もかからず出来ますが、ラップを外すときに熱い蒸気がでるので、やけどにしないよう注意してください。
今回は白菜を使ったレシピを調理時間ごとにご紹介しました。どれも手軽なので、疲れて帰宅した時や、忙しい日にもさっとつくっていただけます。
白菜のおいしい季節、鍋はもちろん、生でも中華でも、ぜひ、いろいろな料理で楽しんでくださいね。
この記事のライター
新着
2024/11/24 08:00
2024/11/24 08:00
2024/11/24 08:00
2024/11/24 08:00
2024/11/24 08:00