/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。しっかりとにんにく風味を染み込ませた鶏肉を、しょう油と和風だしを入れてクリーム煮にしました。柔らかく煮えた鶏肉とシャキッと食感のキャベツで、ご飯にもぴったり!まだまだ朝晩寒い日が続く季節に食べたくなる、おすすめのレシピを紹介します。
具材を炒めてから、クリームを和えるようにさっと煮て作る、ホワイトシチューに似たフランス家庭料理です。
いろいろな種類のお肉はもちろん、魚介などを野菜やキノコ類と一緒に入れて作ります。簡単にできるクリーミーなほっこりできる料理です。
・鶏もも肉…1枚(300~320g)
・にんにく…大1個(小なら2個)
・塩コショウ…適量(下味用)
・砂糖…小さじ1(下味用)
・小麦粉…大さじ1
・キャベツ…2枚くらい(可食部100~120g)
・清酒…100ml
・和風顆粒だし…小さじ1
・しょう油…小さじ1
・生クリーム…100ml
・オリーブオイル…適量
① 鶏もも肉は、余分な脂や筋などを取り除いて、4等分に切り、ボウルに入れる。
② 塩コショウを振り、砂糖も加える。(ややしっかり目に下味を付けると、良いと思います。)
③ にんにくをすりおろして加えたら、揉みこむように混ぜる。または、手で揉んで、そのまま5~10分ほど置いて味をなじませる。
ポイント
砂糖を使うと保湿効果が高まるので、鶏もも肉が柔らかく仕上がります。少量でも効果があり、コクも出て美味しくなりますよ!鶏むね肉を使った場合でも、しっとりと出来上がります。
④ 鶏肉に味をなじませている間に、キャベツは、2~3cmほどのざく切りにする。
⑤ 小麦粉を振り入れたら、へら等で全体をコーティングするように混ぜる。
⑥ フライパンにオリーブオイルをひき、⑤の皮目から入れて1~2分ほど中弱火で焼き、こんがりしてきたら裏返して1分ほど焼く。
⑦ 鶏もも肉を端に寄せ、フライパンに隙間を作ったら、空いた場所にキャベツを入れて、オイルが回りややしんなりするくらいまで、さっと炒める。
⑧ 清酒を入れたら、和風顆粒だしも振り入れ、フタをして1~2分ほど蒸し焼きにする。
⑨ しょう油と生クリームを入れ、鍋肌が沸々して来るまで煮る。時々、鍋を揺する。
⑩ とろみが出てきたら、火を止め、皿に盛って出来上がり。
動画でも作り方を紹介していますので、手順などの参考にしてみてくださいね!
クリーミーな和風ソースをガーリックの効いたチキンに絡ませて頂く、「ガーリックチキンとキャベツのクリーミー和風フリカッセ」。
ご飯との相性もバッチリなうえ、簡単に作れるので、ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8050
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント