/
時間がない時に、フライパン1つで満足のいくごはんが出来たら凄くラクチンですよね!今回は休日のお昼ごはんや、疲れて帰宅した時にパパっと時短で作れて、しかも手抜き感のない「ワンパン(フライパン1つ)レシピ」を2つご紹介致します。
この鶏もも肉のレシピはパンにもごはんにも合う美味しくて簡単メニューです。
鶏もも肉を大きめにして焼くと大皿料理のメインにもなりますよ。
鶏もも肉 350g
ミニトマト 100g
にんにく 1かけ
唐辛子(お好みで) 1本
白ワイン 50ml
味噌 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
オレガノ 少々
① フライパンにオリーブオイル、潰したにんにく、タネを取った唐辛子(お好みで)を入れて弱火にかけ香りが出てきたら、塩胡椒をした鶏もも肉を入れて強火で皮目から焼き、焼き色が付いたら裏返す。
② 鶏もも肉から出た油をキッチンぺーパーで拭き、白ワインと味噌を入れて煮立たせ、半分に切ったプチトマトとオレガノ(なくてもOK)を入れてふたをして、弱火で5分程煮る。
③ ②のふたをとり、強めの中火にして5分程煮詰め、バルサミコ酢を加えてソースをサッと絡める。
④ 器に盛り付けて出来上がり。
オレガノはスーパーのスパイスコーナーにある物や100円ショップの物でOKです。
タイムやローズマリー、ハーブソルトなどちょこっとあると味がワンランクアップするので家に常備しておくととても便利ですよ。
味噌は合わせ味噌を使っていますが、赤みそでもコクが出ます。また、出汁入りの味噌を使うと更に深い味になるのでそちらもおすすめです!
鶏もも肉を少し小さめにカットしているとごはんの上にかけても良いし、パンと合わせておつまみ風にしてもOK!
これにサラダとスープを用意すればちょっとごちそう感のある美味しいおうちごはんの出来上がりです。
パエリアなんてとっても難しそうに感じますが、サフランをカレー粉に変更し、シーフードミックスを使えば、これまた簡単に豪華な1品の出来上がりです。
お米を炊いてない時などは、炊飯器で炊くよりも早く出来上がるのでぜひお試ししてみて下さいね。
お米 1合
あさり 150g
黄色パプリカ 1/2個
ミニトマト 7個
玉ねぎ 1/2個
シーフードミックス 100gくらい(お好みで)
白ワイン 60ml
〇水 200ml(あさりの出汁を含む)
〇コンソメ顆粒 4.5g
〇カレー粉 小さじ1/2
〇塩 少々
イタリアンパセリや小葱など(お好みで) 適量
・あさりは砂抜きをしておく。
・お米は研いでおく。
① 玉ねぎはみじん切りにし、ミニトマトはヘタをとり、黄色パプリカは2cm角くらいにカットする。
② フライパンにオリーブオイル(分量外)を少し入れ、あさりと白ワインを入れて中火にしワイン蒸しのようにする。(ワインがない時は料理酒でOK)
③ あさりの殻が開いたら、フライパンの火を止めてあさりと汁に分けて取り出す。
④ サッとフライパンをキッチンペーパーで拭き、オリーブオイルを入れて(分量外)玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらお米を加えて炒める。
⑤ お米が半透明になってきたら〇を加えてとろみが出るまで炒める。
⑥ ⑤にとろみがついてきたら、ミニトマトと黄色パプリカ、シーフードミックスとあさりを上に並べてふたをし、弱火で15分程炊き込み、その後火をとめたら5分程蒸らす。
⑦ お好みでパセリやイタリアンパセリ、青ネギや大葉などを散らして出来上がり。
お米がしっかり炊けているか不安な場合は15分炊いた後に試食をして芯があるかチェックしてみて下さいね。芯が残っていたら炊く時間を調整して下さい。帰宅後にあさりの準備が面倒だという方は、あさりは無しでも大丈夫です。
サフランライスを作るのも大変だし、なによりサフランってちょっと高級なスパイスなのでなかなか手が出ませんよね。
今回はカレー粉を使っているのでお手軽に出来て食欲もすすむ一品になっています。
あさりの代わりに鶏肉やベーコンなどを使っても美味しいですよ。
フライパンのまま食卓に持って行けば見栄えも豪華に。こちらも他にスープやサラダを用意すればおもてなしにもなるメニューの完成です。
いかがでしたか?両方ともじっくりと手が込んでるように見えて、30分以内にできちゃう優れものレシピ!
見た目もバッチリなのでぜひお試ししてみて下さいね。
この記事のライター
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント