/
街ですれ違った時、思わず「キレイな人だなぁ」と目で追ってしまうような『美人』さんは、朝のメイク時間にどんなことを意識しているのでしょうか。今回はメイクセラピストとして、たくさんの女性とお会いする中で発見した、美人さんが実践している『メイク中のマインド』をご紹介させて頂きます。
毎朝、鏡を見る時どんなことを思っていますか?
『ここのシミ、濃くなってきたかも…』
『なんだか目の下のシワが深くなってきた気がする』
大半の方がそうなのですが、鏡を見て一瞬で、気になるところ(悪いと思っている部分)に目がいってしまうそうです。
マイナスなところにフォーカス(集中)してしまうのは人間の脳の仕組みです。
この下の二つの図をご覧ください。
右の図の欠けている部分、気になりませんか?
人はついつい、欠けている部分『欠点』に目がいってしまう脳の仕組みになっています。
そして一度気になってしまうと、もっともっと気になってしまうという錯覚に陥りがちです。
過剰に意識してしまうと、必要以上にシミやシワを隠すようなメイクになってしまい、逆に目立ってしまうという悪循環にも。
年齢と共に現れるシミも、シワも、避けては通れないすべての人に共通する肌悩みですが、もちろん美人さんにだって、この現実は訪れます。
では、世の美人さんは、シミやシワ、さらには自分の顔の『欠点』を、どう対処しているのでしょうか。
答えは…『気にしない』です。笑
実際、私がお会いした「美人さんだなぁ」と思った方の多くが、そもそもシミやシワをあまり気にされておらず、あるがままを受け入れるといった感じで、自然体で過ごしていると思いました。
さらに美人さんの特徴として、「とにかく自分が好き」という方が多いと感じました。
美人の皆さんは、「欠点」だと捉えてしまいがちな部分は全く気にせず、むしろ逆に「自分のココがチャームポイントなの!」と、自分が自信を持てる部分にフォーカスしています。
欠点をどうにかして埋めようという考えのメイクと、長所をもっとアピールしようと考えてのメイク。
目的は違っても、「ある部分にフォーカスする」メイクという意味では同じものです。
そしてフォーカスされた部分は必ず注目を集めます。
周りの人から注目されるとしたら、「見られたくない部分」と「自慢の部分」、どちらに注目してほしいですか?
好きな部分にフォーカスしていることで、より魅力的な美しさが加速しているのが美人さんの特徴です。
普段、1日に何回鏡を見ていますか?又、どのくらいの時間、鏡を見ていますか?
ある実験では『美人ほど鏡を見る回数が多い』という結果がでているほど、美人さんは1日のうちに鏡を見る回数が多く、客観的に自分を見ることを意識しています。
逆に、欠点だと思っている部分にフォーカスしてしまいがちな方ほど、鏡を見る回数が少なく、また一回あたりの見ている時間が少ないそうです。
「自分の顔に自信がない…」
「鏡を見るのが嫌い」
そんな方にメイクレッスンでは必ず、その方ならではの魅力を診断し、お伝えしています。
鏡と向き合い、あなたのオススメポイントを探してみてください。そしてそれを最大限にアピールする方法を考えてみてください。
難しい時はプロに診断してもらうことや、周りの人に自分のチャームポイントを聞いてみるのもおすすめです。
そうやって「美人」はつくられていきます。
気になる部分、欠点だと思っている部分を「気にしない」。
ご自身の魅力に気付き、好きなポイントにフォーカスしている。
そして、鏡を見ることで客観的に自分を見る時間が多い。
美人さんが実践している3つのポイント。毎日の意識の力はとても大きく、内面だけではなく外見を変えていきます。『気になるところを気にしない』の意識で朝のメイクを楽しんでみてください。
【あなたにおすすめの記事】
■マスカラのつけ方次第でここまで変わる!美人まつ毛の作り方
■プロがこっそり教える『美しい女性』の共通点って?
■知らずにやってるNG行動!ブスの原因はここにあった!
■モテる女子はバッグの中もきれいだった!バッグのカンタン整理術
この記事のライター
荻野愛子
9215
メイクセラピスト 眉スタイリスト。1982年岩手県生まれ。某大手化粧品会社に13年間所属、マスタービューティアドバイザーとして、のべ40,000人以上のカウンセリングを経験。その人の中の女神性を引き出し、豊かさを高める「MUSE(女神)メイクレッスン」を中心に活動中。『1番自分に似合う眉メイク』で、一生使える眉の描き方をレッスン。自然界の法則に則った、人生も豊かにアップするMUSE(ミューズ)メイクと共に幸せと豊かさの法則を伝導。メイクレッスンは常に満席で、予約も困難を極める人気メイクセラピスト
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント