更新日:2018年11月21日 / 公開日:2018年9月14日
ファッションと同じように「メイク」にも流行があるものですよね。自分らしい「いつものメイク」をしているつもりが「ひと昔前のメイク」を続けてしまう可能性も…! 一体、どんなメイクをしていると「古クサイ印象」になってしまうのでしょうか? 昔っぽい顔にならないように、その特徴をチェックしてみましょう!
まつげは「とにかくボリュームを!」の時代から「ナチュラルな美しさ」を求める時代に。マスカラを何度も重ね塗りして「ひじき」のようになったバサバサのまつげや、不自然なボリュームのまつげは「ひと昔前の顔」に見えてしまう可能性があります。
「職場の先輩のまつげが、いつも『ひじき』のようにバサバサしていて『昔のギャルみたいだな』って思っています。不自然な量の多さはケバくて、古クサイ印象に」(男性・30歳・美容師)
マスカラもつけまつげも「ナチュラル」に仕上げることでトレンド顔に! 量を重視するよりも長さ・セパレイト感を重視したマスカラを意識してみましょう。
アラサー女性なら「細眉ブーム」を体験していますが、今は「太いナチュラルな眉毛」がトレンドですよね。いまだに細い眉毛をキープしていると「古い印象」になるうえに「人相が悪く見える」ので、自然な太さを意識したアイブロウメイクを意識しましょう!
「久しぶりに地元の女友達に会ったら、昔のまま『細眉』をしていて『そのメイク、懐かしい』と思ってしまった。眉毛が細いだけで『時代』を感じさせますよね」(女性・31歳・アパレル関連)
自眉を細くしてしまい「後悔」なんて声もありますが、まゆげ用の育毛剤を使って「まゆ育」したり、アイブロウで太さを足すことがポイントです。
くっきりした「まんまるチーク」も過去のトレンド。ほっぺたに丸くチークを入れていると「古い顔」になってしまうので注意! チークは顔色が良く見える程度の濃さを心がけて、薄く入れると今っぽいメイクに仕上がります。
「ほっぺたにまんまるの濃いチークを入れている女性! 女芸人みたいで滑稽だし、アラサー女性がしていると、古クサイ感じになる気がします」(男性・29歳・メーカー勤務)
まんまるチーク、不自然な濃いチークは「古い顔」の代名詞ともいえます! ほんのり顔色が明るくなる程度にに、うっすらと入れましょう。
アイラインは「細め」にかいてナチュラルな目元に仕上げるのが流行ですが、極太のアイラインだと「昔っぽい」「やりすぎ」と古クサイ印象になってしまいます。茶色のペンシルで細目にラインをいれるくらいが「今っぽい顔」をつくるポイントです。
「二重の部分が埋まるくらい太いアイラインだと、ザ・お局さんメイクって感じがします! 舞台にでるかのような太さはやめた方がいいですよね」(女性・32歳・美容関係)
アイラインは目元をはっきりさせながらも「やさしい印象」に仕上げるとトレンド感が。細めに入れるように心がけましょう。
こんなメイクをしていると「ひと昔前の顔」になってしまう恐れがあります!当てはまるメイクがあれば、見直しをして「今っぽい顔」にシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか?
【あなたにおすすめの記事】
■あなたのメイク、ここがNG!プロに習う正しい美人メイクのコツ
■モテたいならそのメイクNG!男ウケ最悪!非モテメイクワースト5
■そのやり方絶対損してる!今すぐ止めるべきおブスメイク6選
■最強のモテ顔!男性が「彼女にしたい」癒し系メイクポイント4つ
■あなたのメイクが「すっぴんのほうがいいね」と言われるその理由
この記事のライター
新着
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00