/
ネイリストのryoです。誰しもが憧れるチェック柄。直線をセルフで描くのは難しいですが、筆で描くのはベースとなるホワイトの太いラインだけで、そのラインもラインテープで覆ってしまうのでとっても簡単にできます♪今回は、カフェオレカラーで大人かわいいチェックネイルをご紹介します!
チェック柄といえば、誰しも一度は憧れる柄ではないでしょうか?!
正直ネイリストでも、直線をいくつも描くアートはかなり神経を使いますが、これなら簡単です。筆で描くのはベースになるホワイトの太いラインだけ。パキっとしていないラインになってしまっても、ラインテープで覆ってしまうので問題なし!
ポイントはラインテープを真っすぐに貼ること!爪はもともと湾曲しているのでこれがなかな難しかったりします。根元を押さえながら少し引っ張った状態で貼るのがおすすめ。
また、ゴールドやシルバーのラインテープは持っているけれど、赤のテープは持ってない…という方も必見です。赤だけでなく、カラーラインテープは簡単に作れます!
今回はブルーグレーとライトグレーと合わせて落ち着いた雰囲気に仕上げましたが、ラインテープに使用したような赤を入れてもかわいいです!
ではご覧ください♪
今回はオールダイソーエスポルールです。エスポルールはカラバリ豊富でアートには最適。
・エスポルール#12 レッド
・エスポルール#22 カフェオレ
・エスポルール#1 ホワイト
・エスポルール#15 ブルーグレー
・エスポルール#13 ライトグレー
・ラインテープ (シルバー)
・ラインテープ (ブラック)
・レクタングルスタッズ
まずはチェックを作るためのラインテープの下準備をします。赤のラインテープをお持ちの方はこの工程はとばしてください。
シルバーのラインテープをコップなどにピンと張ります。
そのままの状態で上からレッドを塗り、乾かします(即席カラーラインテープ)。
ラインテープが乾くのを待つ間にベースカラーを塗ります。
カフェオレを2度塗りです。
縦のラインを作ります。マスキングテープで養生してからホワイトを塗るときれいに仕上がりますが、今回は後からラインテープ貼ってしまうので少しラインが崩れても大丈夫。ダイソーアートブラシを使い、フリーハンドでホワイトを塗りました。
次に横のラインもフリーハンドで。ムラがあっても大丈夫!!
ではここからはラインテープでアートしていきます。
ある程度の長さにカットしたラインテープをホワイトラインの中央に貼ります。
両サイドにも貼ります。
横ラインも同様に中央から3本貼り、余分な部分はカットします。
ここで先ほどの赤のラインテープです。
ブラックのラインと水平になるように注意して貼ります。
縦横に赤のラインテープを貼ったら完成です!!
ほかの爪のカラーはお好みで塗っていただいて構いません。
今回はライトグレーとブルーグレーを合わせて、シンプルにレクタングルスタッズを乗せました。
意外に簡単ではないでしょうか?
決まりがなく真似しにくいニュアンスアートとは違い、チェックアートは規則正しいラインで成り立つものなので意外と真似しやすいと思います。また、ラインテープを使用することによってフリーハンドでは難しいきれいな規則正しいラインをつけることが出来るので、仕上がりがきれいなはず!
ぜひ1度お試しになってみてください!
【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■アートが苦手でもできる!ラインテープで簡単チェックネイル
■セルフネイル☆ダイソーとセリアのアイテムで簡単チェックネイル
■不器用さんでも大丈夫♪100均ネイルシールで簡単チェックフレンチ
■セルフネイルで簡単!マニキュアを使った冬のブランケットネイル
この記事のライター
ryo
7212
1978年生まれのネイリスト。イタリアのインターナショナルスクール/立教大学を卒業しアパレル業界に勤務。 出産後はネイリストとしてサロンに勤務するかたわら、自宅ネイルサロンでジェルネイルを施術。またマニキュアで大人女子ネイルを作る”サロン風セルフネイルアート術”を発信中。
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント