/
コスメコンシェルジュ・パーソナルカラーアナリストのIkueです。パッと見た時、肌がすごくキレイな方って「わぁ!」と思わず息を呑むことってありませんか?つるんとしてツヤのある肌はいくつになっても憧れる肌だと思います。実はベースメイクのテクニック一つでそんな肌に近づけるかもしれません。今回はプロが教えるベースメイクの上級テクについてご紹介します。
みなさんはどんなファンデーションを使っていますか?ずっと何年もお気に入りのファンデーションがあるからそれを使っている!という人もいれば、なんとなくただ使っている。という人もいるのではないでしょうか?プロは季節やその日の肌に合わせてファンデーションを変えているんです!
乾燥しやすい時期は美容液の入ったファンデーションや油分の多いクリームタイプなどに変えています。逆に夏はサラッとしていて汗皮脂に強いタイプのリキッドファンデーションにしたり、さっぱり使いたい人は水のようにサラサラしたものを使うこともあります。
資生堂 エッセンス スキングロウファンデーション 税込7,590円
夕方まで肌のしっとり感を実感できて、この時期は乾燥でカサカサになりやすいけどこのファンデーションを使ってからは気になりにくくなりました。
スキンケア成分の入ったファンデーションは探してみると他にもいろいろあります!日中肌が乾きやすい・お疲れ肌に見えやすい人はぜひ使ってみてね。
肌がキレイに見えるために大事なことは「肌の保湿」です。肌の水分がしっかり保持されていて、うるおいに満ち溢れた状態だとメイクノリもよく、内側からハリツヤのある肌に見えるんですよ。
ベースメイクのノリが悪い人の多くは肌が乾燥しています。乾燥気味の方はファンデーションの塗り方を工夫してみましょう!パフを濡らしてぎゅっと絞ってからベースメイクをします。
乾燥した肌にそのままのせるとムラになってしまうことがありますが、パフを濡らすことでベースメイクが肌にピタッと密着してキレイに見せる効果があります。ファンデーションの伸びも良くなるので、厚塗りになりにくくなるというメリットもあります。
水ではなく化粧水を染み込ませて濡れスポンジを作るのもオススメです。水より保湿力が高くなり、うるツヤな肌を目指せますよ。
トロッとした化粧水よりサラッとした化粧水やオイルインの化粧水を使うのがオススメです。
いつものファンデーションが乾燥崩れしてしまう、しっとりツヤ肌になりにくい。と悩んでいる人はオイルを一滴ファンデーションに追加してみてください。
オイルよりもみずみずしさを出したい人はファンデーションと乳液を少量足してもOK!水分と油分をプラスして肌にベースメイクがピタッと密着しやすくなり、メイクが崩れにくくなるんですよ。
たくさんの量を追加するとベースメイクがうまくいかなくなるので、少量足して試してみてくださいね。みずみずしい肌になると内側から光るようなツヤ肌も実感できるはず♡
今回はプロが教えるベースメイクの上級テクニックについてご紹介しました。試してみたいものはありましたか?明日のメイクからぜひ実践して「肌キレイになった?」と言われるようなベースメイクになるように頑張ってみてくださいね!
この記事のライター
コスメコンシェルジュ
Ikue
5046
メイク・エステ・ネイル・皮膚学・栄養学など2年間美容の事をトータルで学び卒業時には成績優秀賞を受賞。卒業後は国内メーカー美容部員として勤務。登録販売者、コスメコンシェルジュ、色彩検定3級、アドヴァンスメイク検定、JNAネイル検定3級、サービス実務検定2級と美容に関する資格を多数取得。現在は三児の母として毎日育児に奮闘中!
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント