/
こんにちは、アイブロウアドバイザーのasami.tです。年齢を重ねると、顔の印象は少しずつ変化します。そのため同じ眉メイクを続けていると、なんだかしっくりこないことが増えてきます。今回はそんなお悩みを解消する、30代・40代それぞれに似合う眉メイクのポイントをご紹介します。

まだ顔の骨格や筋肉のハリがしっかりしており、目元もくっきりしているのが30代。
若々しさや清潔感を引き立てるために、「ナチュラルで少しアーチのある眉」がおすすめです。
太すぎず細すぎない中間の太さで、眉山は黒目の外側〜目尻の中間くらいにするとバランスがよくみえます。

フェイスラインやまぶたが少し下がって見える傾向があります。
角度をつけすぎず「やや平行寄り」で、やわらかい印象を意識するのがポイントです。
眉尻を下げすぎると老け見えするので、眉尻は目尻と水平ラインに整えると、よりバランスが良く見えます。」

髪色よりワントーン明るい眉アイテムで、抜け感を出すのがおすすめです。
赤みやオレンジみのあるブラウンで、血色感のあるナチュラル顔に◎


トーンを少し落として、落ち着きや品を意識するのがポイントです。
グレージュやモーブブラウンなど、肌になじむ“くすみ系カラー”がおすすめです◎
色が明るすぎると、逆に顔がぼやけて見えるので注意が必要です。


年齢とともに眉毛の生え方も変化し、まばらになりやすいです。
スクリューブラシで毛流れを整えた後、眉マスカラで軽く立ち上げるだけでも若々しい印象になります。
眉頭をふんわり立ち上げ、眉尻は自然に流すとリフトアップ効果もあります。
カラーの眉マスカラが苦手な方は、クリアの眉マスカラなどでぜひ試してみてください。

若いころの“しっかり描く眉”をそのまま続けると、重たく見えがちです。
パウダー中心で「足りない部分だけを埋める」イメージに描くのがポイントです。
30代はふんわり自然に、40代は輪郭をやや整えて品のある眉に仕上げるのがおすすめです。
いかがでしたか?鏡を見ながら、ぜひ眉の形や色を少し見直してみてください。


この記事のライター
アイラッシュ・アイブロウアドバイザー
asami.t
1626
アイラッシュ・アイブロウアドバイザーの施術者として活躍。美容師免許、パーソナルカラー、メイク、ネイル検定など美容に関する資格を多数取得。現在は都内に隠れ家的プライベートサロンをオープン!ナチュラルフェミニン眉が得意です★
ビューティの人気ランキング
新着
公式アカウント