更新日:2019年6月7日 / 公開日:2019年6月6日
5月1日より新元号令和が始まりましたね!今回は一般財団法人日本流行色協会(以下JAFCA)が発表した令和の慶祝カラー「梅・菫・桜」の3色を使ったワントーンメイクを紹介します。
“慶祝”とは、“喜び祝うこと”を意味しています。慶祝カラーはこれまでに、先日退位された上皇陛下のご成婚時に“皇太子殿下ご成婚慶祝カラー“、現・天皇陛下のご成婚時に”皇太子殿下雅子さま慶祝カラー“が発表されています。
目元全体に使ったら腫れぼったく見えてしまいそうな梅カラーは、さりげなくアイラインに使えばスッキリとした印象に!
チークの濃さは目元・口元とバランスを見ながら好みの濃さにしてください。
セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 01をまぶた全体に。
UZU アイオープニングライナー Pinkでアイラインをキワにやや太めにかく。二重の延長線上にもかいて、下の写真のようにくちばしラインにしても◎
Visee リップ&チーククリームN PK‐2を指に取り、手の甲で濃さを調節しながら頬骨に沿ってのせる。
CHICCA メスメリックグラスリップオイル 06ウォーターメロンをのせる。
色味が物足りなかったらチークに使ったVisee リップ&チーククリームN PK-2をグロスの前に仕込んでも◎
発表された令和カラーの“菫”はダークパープルですが、誰でも取り入れられるように淡いパープルでまとめました!
マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ VI482トワイライトを上まぶたにグラデーションになるようにのせる。
瞼のキワにIPSA デザイニングアイシェード 23の下のパープルがかったブラウンをアイライン風にのせる。
クリニーク チークポップ 15パンジーポップをブラシで丸くふんわりのせる。
CHICCA メスメリックリップスティック 43ベルベットドリームを使用。
こちらは絵だとザ・パープル!という発色をしていますが、唇にのせると2/5発色で元の唇の色が透けて馴染むカラーに発色します。筆者は元の唇の色がやや濃いので、下の画像のようなやわらかい青みピンクに発色しました。
梅よりも淡いピンクでふんわりとした感じに。(桜カラーは以前こちらの記事でも紹介しているので参考にしてみてくださいね)
上まぶたのベースと下まぶたにREVLON カラーステイクリームアイシャドウ 745CHERRY BLOSSOMを指でのせる。excel リアルクローズシャドウ CS06チュールスカートの左上の薄ピンクを上まぶた全体に指で、右下のピンクを目尻側が濃いめ・広めになるようにチップで、左下の締め色を黒目の上から目尻側に細いチップでのせる。
REVLON フォトレディインスタントチークメイカー 002 ROSE QUARTZを頬骨に沿ってのせて、ハイライト部とチーク部を指で馴染ませる。(こちらは絵だとかなり濃く見えますが、実際は薄付きで肌馴染みが良いカラーなのでオススメです)
Visee マイレッドルージュ 102 ピンクレッド系(ティントタイプ)を使用。
今回はそれぞれワントーンメイクで紹介しましたが、3色とも発表だとパープルが入っているカラーなので、2色、または3色を組み合わせても可愛く仕上がります。
この記事のライター
新着