更新日:2021年1月21日 / 公開日:2021年1月18日
皆さんはデパコスプチプラどちら派ですか?もちろんそれぞれに良さがありますが、少額でたくさん試せるとメイクの幅も広がって良いですよね。そこで今回はコスメマニアの筆者が太鼓判を押す「デパコスレベルのプチプラコスメ」を5つご紹介します。スウォッチも付けているのでぜひ参考にしてください♡
まずはexcelのラスティングタッチベース。ジェルとクリームの間のような柔らかいテクスチャーでスルスルとよく伸び、保湿成分で肌の乾燥を防ぎながら光の反射効果で毛穴を目立ちにくくしてくれます。
ピンクベージュの色が肌色を自然にトーンアップ。初めて使用したときにデパコスで有名なPaul&Joeやクレドポーの下地の使用感に似ていて感動しました。
保湿タイプなのに塗った後にテカテカベタベタするわけではなく、つるんとむき卵のような均一な肌に仕上げてくれます。
肌トラブルがなくマスクを外さない日はこれ1本でも大丈夫だと思います!
ベース系アイテムはデパコス派な筆者もこれは信頼して使用しています。
続いて顔に立体感とメリハリをつけるのに大切なハイライト。パウダーだと冬の時期パサついて見えてしまうこともあるので、クリームタイプがおすすめです。
中でもこちらのCANMAKEのものは、デパコスでも人気の高いRMKのグロースティックやTHREEのシマリンググローデュオと使い心地がよく似ています。
最初はクリーム状ですが肌に乗せるとサラっとした仕上がりに変化。肌なじみが良く自然なツヤなのでやりすぎ感が出ません。
パウダータイプより密着力があるので、これをファンデーションの後に仕込んでからフェイスパウダーを乗せるとマスクの摩擦にも負けません。
続いてはマスクメイクで欠かせない目元!デパコスで仕事や面接向けの定番ブラウンが欲しいと思っている方は、ぜひ一度excelを試してみてほしいです!
スキニーリッチシャドウはあのルナソルのスキンモデリングアイズのジェネリックと言われるほど、発色や粉質が劣りません。さらにルナソルにはないピンク系のブラウンを含めカラーバリエーションが豊富で、似合うカラーが必ず見つかります。
ちなみにブルーベースの筆者はSR10番を愛用しています。ブラウンはプチプラで済ませて、その分アクセントカラーや休日メイク用のシャドウをデパコスで探すのも良いですよ♡
続いてはチーク部門。こちらのクリームチークも先述のハイライトと同じように、肌に乗せるとサラっとした質感に変化しペタペタすることがありません。デパコスで言うとエレガンスのスリークフェイスNとかなり良く似ています。
パウダータイプのチークよりも密着力がありベタつかないので、マスクでチークが消えるなんてことがありません。
特にCANMAKEはトレンドカラーをいち早く出してくれるので、流行りのメイクをサクッと取り入れたい時にもおすすめです!
最後はリップ。今やマスクにつかないのがリップを選ぶ大きな基準となり、デパコスもプチプラもティントが人気ですよね。
今回おすすめしたいのがロムアンドのグラスティングウォーターティント。
元から売っていたジューシーラスティングティントよりも、みずみずしくぷるんツヤっとした仕上がりが特徴です。潤いはしっかりありますがウォーターベースなのでベタつきがありません。
YSLで人気のウォーターステインというリップがあるのですが、塗り心地や色持ちがかなり近いです。カラー展開もトレンドをおさえたオシャレカラーばかり♡
写真はコラボデザインのもので、定番品はリップのカラーがパッケージのカラーとなっています。
いかがだったでしょうか。今回はデパコスに負けず劣らずな優秀プチプラコスメを5つご紹介しました。実際にどこのブランドの何と似ているのかも明記したので想像しやすいかと思います。
ぜひお買い物の参考にしていただけると嬉しいです!
※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。
【あなたにおすすめの記事】
■垢抜けたい人すぐやって♡こなれ顔を作るパーツ別メイクテク3選
■1.5倍目が大きく見える♡本当は内緒にしたいほど効果絶大な「デカ目メイクテク」3選
■残念眉を今っぽ眉に♡プロが教える!驚くほど垢抜ける簡単テク3選
この記事のライター
新着