/
もともと占いが好きで姓名判断で自分の名前を調べたこともある私。初めての子どもの名前にいい画数を、と意気込んだのですが、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。
私はもともと星占いやタロット占いなどが好きで、そういう記事が載っている雑誌を熱心に読んだりしていました。
姓名判断の本も何かのきっかけで読んで、自分や家族の名前を調べてみたのでした。その時、自分の名前の画数が良くなかったのでショックを受けたのです。
しばらく自分の名前に読み方が同じ別の漢字をあてて使ってみたり、今振り返れば気にしすぎだと思うのですが、当時は本当に気になって仕方ありませんでした。
そんな私なので、初めての赤ちゃんの名前を決める時にはかなり気合いが入っていました。
まず赤ちゃんの名付け事典を買って、いくつか候補を考えてから育児雑誌に付いている姓名判断チェックシートに記入し郵送して名前のチェックをしてもらいました。
結果はまずまずだったのですが、念の為図書館で何冊か名付けの本を借りてきて、チェックシートの名前の画数を調べてみたら、本によって漢字の画数の数え方が違っていたのです。
画数というのは一画違うだけで吉凶が変わってしまうので、本によって画数の数え方が違うと困るのですが、姓名判断にはいろいろな流派があり、流派によって画数を「旧字体」や「新字体」で数えたり、さんずいなどの部首の数え方が違ったりするので調べる本によって画数の吉凶が変わってしまうのは仕方がないことのようでした。
私もそこまで来ると意地になってきて、どの流派で調べても大吉の名前を考えてやろうじゃないか!と張り切って調べました。
しかし、それをやろうとすると使えない漢字が多すぎて、姓名判断的にはいい名前でもあまりピンとこない名前しか思いつかず、結局一つの流派にしぼって考えることにしました。
私のように姓名判断に翻弄される人もいればそんなこと全く気にせず、好きな響きや文字を元に名前を付ける方も多いと思います。
そんな方が我が子の名前の由来を話すのを聞いたりすると「すてきだな、私も何にもとらわれずに赤ちゃんの名前を考えたいな」と思うのですが、こんなに姓名判断を気にする私の子なので、将来今の私のように自分の名前を調べてなんやかんや言われても困るしな、と思い、ただせめて流派は一つに絞ってその中でいいな、と思う名前を候補に挙げていったのでした。
初めからつけたい名前がある場合は別ですが、一から考える場合は候補が多すぎるので一冊の本を参考にできるというのは助かる面もありました。
そして候補の中から夫に気に入った名前を選んでもらうようにしました。
もともとは自分の名前の画数がよくなかったことから気になりだした姓名判断ですが、じゃあ今自分は不幸なのか?と聞かれたら、毎日ドタバタしながらもありがたく暮らせているので充分幸せだと答えられます。
せっかくつけてくれた名前なのに、画数がよくないなんて思って申し訳なかったな、と反省しています。
我が子の幸せを願う気持ちから名付けには大いに悩むところですが、姓名判断を参考にする場合は、たくさんの名前候補を絞りたい時に見てみたり、私が言うのもなんですがあま縛られすぎない方がいいのかな、と今では思っています。
【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■生まれてくる子の性別は?なぜか勝手に思い込んでいた自分
■赤ちゃんが生まれたら!愛おしい時間を残す♪ かんたん育児記録のすすめ
■「自分が最優先」だった私が、出産を機に変化したこととは?
■子供が苦手だった私の意識が変わったきっかけ
この記事のライター
中島めめ
8796
アラフィフの主婦です。夫と小学生の娘二人と暮らしています。ライブドアブログにて「たくあんムスメたち。」という4コマ漫画ブログを描いております。インドア派で、できるものならずっと家に引きこもってゴソゴソやっていたいな~と思いつつ、子供たちがいるとそうもいかない日々を送っております。
恋愛・結婚の人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント