更新日:2021年12月1日 / 公開日:2021年12月1日
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。ホワイトソースが無くても大丈夫!とろけるチーズと豆腐のクリーミーなソースをたっぷりかけた、トースターで作るアボカドグラタンです。中身は、意外と低糖質なスパムと血液サラサラ効果の玉ねぎを使用しました。チーズとスパムに味が付いているので、余分な味付けは一切なしのレシピでご紹介します。低糖質で栄養豊富な、白いんげん豆の副菜サラダ付きです。
・アボカド…1個
・スパム(減塩タイプ)…80~90g
・玉ねぎ…1/4個(40~50g)
・絹豆腐…150g
・ピザ用チーズ…50g
・粗びきブラックペッパー…お好みで
このレシピでは、減塩タイプのスパムを使います。
① アボカドは、半分に切り、皮と種を取り除いて、耐熱容器に入れる。
② スパムは5~6mmの厚さに切ってから、細切りにする。玉ねぎは、薄切りにする。(玉ねぎは、出来るだけ薄くスライスすると、生焼けを防げます。)
➂ ②を混ぜて、①の上に乗せる。
④ ボウルに絹豆腐を入れ、泡だて器を使って滑らかなペースト状にする。
⑤ ピザ用チーズを入れ、混ぜる。
⑥ ➂の上に乗せ、トースターで15分または火が通り、こんがりとするまで焼いたら、出来上がり。
食べる時に、お好みで、粗びきブラックペッパーを振りかけると、キリっとしますよ!
・茹で白いんげん豆(缶詰)…1/2缶(固形量120gくらい)
・きゅうり…1本
・赤玉ねぎ…1/8個
・塩…ふたつまみ
・オリーブオイル…ひとまわし
・レモン果汁…小さじ1~適量
・塩コショウ…適量
① きゅうりは薄い輪切りに、赤玉ねぎは薄切りにして、ボウルに入れて塩をふたつまみほど入れ揉む。5分ほど置き、水分を切る。
② 茹で白いんげん豆を加え、オリーブオイルとレモン汁を入れる。塩コショウで味付けして出来上がり。
和えるだけで出来る、味付けもシンプルな、さっぱりとしたサラダです。
白いんげん豆は、低糖質でミネラルや植物繊維などの栄養も、たくさん含まれています。
低糖質メニューですが、まろやかなアボカドと優しい甘みの豆腐の味もしっかりしていて、通常の食事にもおススメです。
簡単に作れるので、ぜひ、試してみて下さいね!
この記事のライター
新着