更新日:2021年12月22日 / 公開日:2021年12月22日
12月といえばクリスマス。街中がイルミネーションでキラキラ輝いていますね♡この時期になると、パン屋さんやケーキ屋さんで見かけるのが「シュトーレン」。シュトーレンとは、ドイツでクリスマスの4週間前の断食期間の間、少しずつ食べられる菓子パンのことです。今回は低糖質な大豆粉で作る、シュトーレン風パウンドケーキをご紹介します。
・大豆粉 80g
・アーモンドプードル 20g
・ベーキングパウダー 4g
・シナモンパウダー 1g
・米油などクセのない油 40g
・バター 35g
・卵 Lサイズ2個
・無調整豆乳または牛乳 20g
・メープルシロップ 40g
・セリアのドライフルーツミックス 20g
・セリアのフルーツミックス 30g
・セリアのオレンジピール 30g
・くるみ 20g
・溶けない粉糖 適量
・卵を室温に戻す。
・無調整豆乳を測り、室温に戻す。
・ドライフルーツミックスにお湯をかけ、柔らかくしてキッチンペーパーの上に広げ、水気を切る。
※このとき、100均で購入できる茶こしを使うと便利です!
① バターを500wのレンジに1分かけ、様子を見ながら追加して溶かしバターにする。バターが溶けたら、オーブンを170℃余熱開始。
※バターを破裂させないように注意!1分を過ぎたら10秒ずつ様子を見ながら追加しましょう。
② アーモンドプードル・ベーキングパウダーを同じ容器に測量し、ザルでふるう。アーモンドプードルはダマになりやすいので、ふるったほうがきめ細かい生地になります。普通のザルでOK!
③ ボールに卵を割り入れ、きれいに溶きほぐす。
④ メープルシロップを測りながら加え、ホイッパーでよく混ぜる。
⑤ 溶かしバターを20gと米油を加えまぜる。
※残りの溶かしバター5gは、仕上げに使うので取っておきます。寒い時期は再びバターが固まります。焼いている間は温かいオーブンの上に置いておくといいです。
⑥ 無調整豆乳を加え、よく混ぜる。
⑦ ドライフルーツミックス・フルーツミックス・オレンジピール・くるみを加え、混ぜる。
⑧ 粉類とシナモンパウダーを加え、ゴムベラに持ち替えて全体をよく混ぜる。
⑨ きれいに混ざったら型に入れ、台の上などに数回打ちつけて空気を抜き、170℃のオーブンで30~35分焼く。残り5分くらいになったら一度オーブンを開け、焦げそうならアルミ箔をかぶせる。
※真ん中をへこませるように生地を型に入れると、焼き上がりは真ん中が山のようにふくらみます。ゴムベラを使って、なでるように表面をならすとできます!
⑩ つまようじで刺してみて、ゆるい生地がくっついてこなければ焼き上がり!ゆるい生地がくっついてきたら、追加で5分くらい焼く。
⑪ 取っておいた溶かしバターを表面にぬり、ラップで覆い乾燥を防止する。
⑫ 完全に冷めたら型から外し、全体をラップで包んで1日寝かせる。
⑬ 翌日、茶こしで溶けない粉糖をふりかけて完成!
パウンドケーキは、翌日以降に味がなじんでおいしくなります。
今回は翌日に仕上げましたので、ちょうど食べごろです。日持ちさせる効果のあるお砂糖ではなく、メープルシロップを使いました。その分、日持ち効果は低いかと思います。
3~4日を目安に食べ切ってください。空気に触れないようピタっとラップに包み、暖房を効かせていない部屋であれば、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
ダイズラボの大豆粉を使用しました。マルコメさんの製品で、全国どこのスーパーでも手に入りやすいようです。
とてもきめが細かく、小麦粉の代わりに唐揚げの衣やお好み焼きもおいしく作れますよ。
マルコメさんのホームページによると、大豆粉の栄養素は以下のとおりです。
(100gあたり)
・カロリー:440kcal
・タンパク質:41.6g
・脂質:16.5g
・炭水化物:33.0g
・糖質:19.3g
・食物繊維:13.7g
小麦粉と比較すると、糖質は約73%オフ!だそうです。
メープルシロップに含まれている糖質を、他のお砂糖と比較してみましょう。
(100gあたり)
・メープルシロップ:約66g
・上白糖:約99g
・はちみつ:約82g
メープルシロップの糖質は低めで、脂肪になりにくい性質もあるようです。
使った型はダイソーで購入しました。
型はアルミでも何でもOKです!大きさだけ参考にしてくださいね。
低糖質な大豆粉を使った、シュトーレン風パウンドケーキをご紹介しました。メープルシロップとドライフルーツの甘さがやさしく、とても美味しいパウンドケーキです。
混ぜて焼くだけのシンプルなレシピなので、クリスマスに向けてぜひ作ってみてくださいね!
この記事のライター
新着