更新日:2022年1月26日 / 公開日:2022年1月26日
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。温かい料理が食べたくなる季節ですね。今回は、大きいくし切りキャベツと手羽元で作るトマトクリーム煮のレシピを紹介します。生クリームの代わりに豆乳を使用したヘルシーなクリーム煮。フライパンひとつで完成する、栄養たっぷりな簡単レシピです。
手羽元 6本
キャベツ 1/4玉
にんにく ひとかけ
トマト缶 200g
豆乳 100ml
ブイヨン 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩 適量
ブラックペッパー 適量
オレガノ 適量
① 手羽元に塩、ブラックペッパーをふっておく。キャベツは芯をつけたまま3等分のくし切りにする。にんにくはスライスする。
② フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し、香りがたったら①の手羽元を焼く。
③ こんがりと表面に焼き目がついたら、キャベツを並べるように入れ、トマト缶、ブイヨンを加えてフタをし、20分煮る。
④ 手羽元に火が通ったら、キャベツを崩さないようにひっくり返しながら全体をひと混ぜし、豆乳を加えて弱火で温める。塩で味をととのえ、オレガノをふる。
⑤ 器に盛って完成!
大きなキャベツは甘くて旨味たっぷり。生クリームではなく豆乳を使用するので、ヘルシーで優しい味わいになります。
豆乳を入れたら、沸かしすぎないように気をつけてください。
キャベツは1年を通して出回っていて、なじみのある野菜ですよね。
大きく分けて冬キャベツ、春キャベツがありますが、冬キャベツはまさに今が旬。甘みが増して特に美味しいキャベツを味わえます。
3月頃からは春キャベツが旬を迎えます。春キャベツは葉がふんわりと柔らかく、みずみずしいのが特徴。
甘くて生のままでも美味しく食べられるので、サラダや漬け物にするのがおすすめです。
冬キャベツも春キャベツも、栄養価に大きな差はありません。
ビタミンCが豊富なので、免疫力を高めるはたらきや、コラーゲン生成による美肌効果が期待できます。さらに、ビタミンUも豊富です。
これは、キャベジンとも呼ばれ、胃の粘膜を保護してくれる効果があるので、脂っこい食事をするときは、キャベツを一緒にとるのがおすすめです。
どちらも熱に弱いビタミンなので、なるべく火を通さずに食べると効率的に摂れますが、生のままたくさん食べるのはちょっとむずかしいですよね。
そこで、スープや煮込み料理にして、溶け出したビタミンもまるごと摂るのがおすすめ!加熱することでかさも減り、生で食べるよりたくさん食べられますよ。
ぜひ、ほっと温まるトマトクリーム煮で、キャベツの旨味も栄養もまるごと味わってください♡
この記事のライター
新着