/
春にしか食べられない新玉ねぎは、ジューシーでとろっとした食感が魅力的。丸ごと使えば、見た目にもインパクト大のごちそうスープになります。材料入れるだけの簡単レシピをご紹介します。
春は新玉ねぎのおいしい季節!春の時期においしい新玉ねぎは、水分たっぷりで肉厚、甘みも豊富、とろっとした食感が魅力的。
この時期にしか食べられないと思うと、おいしく味わいたくなりますよね。
今回は、新玉ねぎを丸ごと使ったスープをご紹介します。丸ごと使えば、見た目にもインパクト大のごちそうスープになります。材料を入れるだけの簡単レシピをご紹介します。
手羽元やにんにく、塩麹と合わせて食べ応えのある一品です。4つの食材を合わせて煮るだけなので、とっても簡単!ぜひ作ってみてくださいね。
新玉ねぎ…2個
手羽元…4本
にんにく…2
かけ塩麹…大さじ2
酒…大さじ2
水…400ml
ドライパセリ…少々
① 新玉ねぎの皮をむき、上下を切り落とし、深めに十字の切れ込みを入れる。にんにくは皮をむいて、包丁の腹でつぶす。
② 鍋にドライパセリ以外の材料を全て入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら、弱火に落として1時間程度煮る。
③ 器に盛り付け、ドライパセリを振りかける。
・切れ込みを入れることで火が通りやすく、食べやすくなります。
・アクが気になる方は、弱火にする前にアクとりをするときれいに取り除けます。
スープを耐熱皿に入れ、バケットとチーズを乗せ、オーブントースターで焼き目をつければ、オニオングラタンスープ風の出来上がり!
ワインと合わせて、家飲みのお供にもおすすめです。新玉ねぎだからこそ生み出される、とろっと甘いスープは、芯から体を温めてくれます。
春はだんだんと暖かくなる季節ですが、夜はまだ寒い日も多いですよね。
そんなときには今回ご紹介したレシピも活用して、からだを癒やしながら過ごしてくださいね。
この記事のライター
管理栄養士・お野菜レシピ考案家
いまむらゆい
107
青果物流通の企業等で勤務後、フリーランス管理栄養士として活動を始める。レシピ提供、フードスタイリング、コラム執筆、料理教室など野菜に関する分野を中心に活動。大好きな野菜のおいしさと楽しさを伝えるため、野菜レシピを日々研究。Instagram【 #ぽんレシピ 】で150レシピ以上公開中です。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント