更新日:2018年7月4日 / 公開日:2018年7月4日
お店のような厚焼きパンケーキ。セリアのシリコン型を使えば簡単に作れちゃいます。初めてパンケーキを作る方は一枚一枚焼くよりもこちらの方が失敗なく焼けるかもしれません。
セリアで扱っているシリコン製の赤い型。入っている袋に作り方、焼き時間も書いてあって、表記通りの焼き時間で美味しく焼き上がります。
先日、セリアをのぞいたら青い星形のシリコン型もありました。こちらで焼くとまた雰囲気が変わって可愛いパンケーキが焼けそうです。私もまた試してみなくては!
底の部分は割と薄いのですが…買って2年以上経ちますがまだまだ使えます。
去年、クリスマスの時にご紹介した“ふかふかパンケーキでクリスマス”の時と同じ配合で、シリコン型の厚焼きパンケーキがちょうど3個できます。
直径26センチのフライパンなら1度に3個焼けます。1枚1枚パンケーキを焼く場合はずっとつきっきりですが、一度火加減を覚えてしまえば、タイマーを合わせてその間はお茶の準備をしたり、添えるバターやはちみつの準備ができてしまいます。忙しい朝でも焼けてしまいますよっ。
・薄力粉…100g
・きび糖…15g
・ベーキングパウダー…5g
・卵…1個(室温に戻しておきます)
・ハチミツ…15g
・牛乳…卵と合わせて140g(卵が60gなら牛乳は80g)
・溶かしバター…15g
シリコン型に溶かしバター(分量外)を刷毛で均一に塗っておきます。
① 大ボールに粉・きび糖・ベーキングパウダーを合わせてふるって入れておきます。
② 小ボールに卵を割りほぐしハチミツを加えて、ホイッパーで1分ほど細かな泡が立つまで泡立てます。
③ ②に牛乳、溶かしバターを順に加えてそのつどよく混ぜます。
④ ①のボールに③を加えて混ぜ合わせます。 この時に混ぜすぎないのがポイントです。
⑤ 溶かしバターを塗っておいた型に持ち手部分のところまで生地を入れて焼きます。蓋をして弱火で7分。型のままひっくり返して3分焼きます。この時は蓋はしなくても大丈夫です。型を外すのは裏返してから2分ほど経ってからのほうが中まできちんと火が通ります。あまり早いと真ん中から生焼けの生地が出てきてしまいます。しっかりと火を通して下さいね。
焼き上がった厚焼きパンケーキに粉糖を振って…シンプルにバターとはちみつで。やっぱりこの組み合わせが王道で間違いなく美味しいって思います。
ぜひぜひ焼きたての美味しいうちに召し上がってください。
とは言うものの、アレンジがいろいろできるのもパンケーキの楽しみの1つ。
今日はどうやって食べようかな?美味しいフルーツがあるから添えてみようかな?暑くなってくるとひんやりアイスクリームを添えても美味しいんですよね。子ども達は餡子好きでパンケーキにも餡子のっけでよく食べています。和もまたよく合います。
ぜひぜひ、おうちカフェを楽しんで下さいね。近頃、小5の息子はこの厚焼きパンケーキ1枚では足りなくなっています。増量して焼かなくてはいけない我が家です。
【あなたにおすすめの記事】
■混ぜて焼くだけ!話題のダッチベイビーをホットケーキミックスで
■秘訣はオーブンで2度焼き!お店みたいな絶品!フレンチトースト
■ホットプレートで再現☆自宅でふわふわスフレパンケーキ
■糖質オフ!SNSで大人気♪クラウドブレッドのパンケーキタワー
■パンケーキに見えてパンケーキじゃない!?絶品クランペット
この記事のライター
新着