/
ズッキーニ、ナス、パプリカ…夏野菜がたっぷりとれる時期。作りおきにも、糖質オフ中にもぴったりな、麺つゆだけでできるお手軽野菜の焼き浸しの作り方をご紹介します。野菜は揚げずにフライパンで焼くだけなので、片付けも楽ちん&カロリーも控えめになります。野菜があまっちゃった…という時はこれ!
野菜は家にある野菜、お好みのものでOKです。
ピーマン、しし唐、おくら、カボチャ、エリンギなどでもおいしい!でも糖質オフ中はかぼちゃは食べすぎに注意。他の野菜で増量しましょう。
また、かぼちゃは思った以上に早く火が通りやすいので、柔らかくなりすぎないよう火加減、時間に注意してくださいね。
麺つゆの甘みも気になる…という方は、だし汁+醤油+塩で甘くないだし汁を作ってもOKです。
・パプリカ 1/2個
・ズッキーニ 1/2本
・なす 1本
・みょうが 2個
・いんげん 5本
・しょうが(千切り) 1/2片
・オリーブ油 大さじ1
・麺つゆ(2倍濃縮) 1/3カップ
・削り節 適量
① ズッキーニ、なすは1cmの厚さの輪切りにする。いんげんは長さを半分に、パプリカは1cm幅に切る。みょうがは縦半分に切る。
② フライパンにオリーブ油を中火で熱し、①の野菜を並べ入れる。強めの弱火で焦がさないよう、野菜を時々上下返しながら約8分焼く。
③ ②を器に移し、しょうが、削り節、麺つゆを上からかけて軽く混ぜてなじませる。
すぐに食べてもおいしいのですが、2~3時間冷蔵庫で冷やしてなじませると更においしいです。
市販の麺つゆを使う場合、2倍濃縮のものを使うと濃さがちょうどよくなります。
ズッキーニ、パプリカなど、半分残った野菜でもう一品。作り置きできるピクルスの作り方をご紹介します。
・ズッキーニ 1/2本
・パプリカ 1/2個
・玉ねぎ 1/2個(ここでは紫玉ねぎを使っていますが普通のものでもOK)
・A 酢、水 各1/4カップ
・A 塩 小さじ1・1/4
・A 砂糖 大さじ1・1/3
・A 粒こしょう 8粒
・A (あれば)ローリエ 1枚
① ズッキーニは縦にスティック状に切り、パプリカ、玉ねぎは1cm幅に切る。瓶やタッパ―などに入れる。
② 小鍋にAを煮立て、熱いうちに①に注ぐ。2時間くらいつけると味がなじみます。
※糖質制限中は、ピクルス液の砂糖を半分くらいに減らします。また、その際、白ワインビネガーを使うと酸味がマイルドになりますよ。
野菜がちょっと余ったな、と言う時にもおすすめです。
冷蔵庫に一品、野菜のおかずがあると忙しい日にもうれしいですよね。ぜひお試しください。
【あなたにおすすめの記事】
■夏にぴったり!しっとり鶏肉がおいしい♡簡単ヘルシーなフォー
■10分で!ダイエット中も罪悪感なしで食べられるチーズナゲット
■簡単!ヘルシー!でもガッツリ!鶏胸肉DEチャーシュー
■つるんと美味しくてヘルシー!混ぜるだけの簡単寒天スイーツ
■プロが教える食べやせ術!キレイ痩せの秘訣は○○を食べること!
この記事のライター
阪下千恵
960
料理研究家、栄養士、家事研究家。外食大手企業、オーガニック宅配会社を経て独立。書籍、雑誌のレシピ開発を中心に、企業レシピ開発、テレビ、ラジオ等への出演、自宅料理教室開催など幅広く活動中。料理の基本、おもてなし料理、お弁当レシピまで著書多数。作りやすく温かみのある味付けに定評がある。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント