更新日:2022年8月7日 / 公開日:2022年8月7日
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。暑い日が続くと、そうめんを食べる機会も増えますが、いつものそうめんばかりじゃ飽きちゃいますよね。今回は、脱マンネリ!暑い日にさっぱりと頂ける、アレンジそうめんのレシピをご紹介します。
トマトの酸味と胡麻油の旨味でコク旨な、暑い日にぴったりのそうめんです。作り方は、白だしを使うのでとっても簡単!トマトを使ったそうめんつゆを、茹でて締めたそうめんにかけるだけ。
トマトのグルタミン酸と、白だしに含まれる鰹節のイノシン酸との相乗効果で、旨味たっぷりな、とっても美味しいそうめんです!
そうめん 2人分
しらす 40g
青ねぎ(小口切り) 10cm
完熟トマト 1個
白だし 50ml
水 100ml
胡麻油 大さじ2杯
① トマトは湯むきして横半分にカットし、種を取り除いて1cm角にカットします。
② ボウルに①・白だし・水・ごま油を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。
③ そうめんは袋の記載通りに茹で、流水で洗って氷水で締めておきます。
④ 器に③のそうめんを盛り付けてしらすを乗せ、②のそうめんつゆをかけ、青ねぎをトッピングしたら、完成です!
トマトが苦手な方にはこちらの梅しそそうめんがおススメです。梅干しの酸味が食欲を増進し、しその風味でさっぱりいただけます!
そうめん 1人分
梅干し(紀州南高梅) 1個
青じそ 3枚
しらす 25g
白いりごま ひとつまみ
白だし 大さじ2杯
水 150ml
① 青じそは洗って水気をしっかり切って重ね、茎を切り落として縦半分にカットしてさらに重ねて丸め、細切りにしておきます。
② 梅干しは種を取り除いて、実を包丁で叩いておきます。
③ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめんを入れて袋の記載通りに茹でて、冷水でよく洗ってぬめりを落とし、氷水に浸してそうめんを締めて、水気をしっかり切っておきます。
④ 器にそうめんを盛り付けてつゆを注ぎ、しらす・①の青じそ・②の梅干しをトッピングして、白いりごまを振ったら、完成です!
食べる時は、梅干しをそうめんのつゆに溶かし、全体を混ぜ合わせてお召し上がり下さいね。
アレンジとしては、茹でた海老や汁気を切ったツナ缶・サバ缶などのタンパク質を加えてボリューミーに、みょうがや大根おろしを加えてさっぱりと、めかぶやもずくなどの海藻や刻んだオクラを加えると、つるんとした食感になり美味しく頂けます。
暑い日は、調理もなるべく簡単に済ませたいものですが、今回ご紹介したレシピは、火を使うのはそうめんを茹でる時だけ。具材は火を使わずに切って乗せるだけの、暑い日の調理に適したレシピです。
そうめんを食べる時にはぜひ、このレシピを思い出して活用していただけると嬉しいです!
ぜひお試しください♪
この記事のライター
新着