/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。本日ご紹介するのは、時間をかけたくない!そんな時の一押しメニューです!鶏ひき肉を使えば、火の通りも早く、お肉が固くなる心配も無し!失敗しにくいうえ、簡単に作れます!とろとろ卵に鶏ひき肉が絡んで、思わずかき込みたくなるレシピに加え、さっぱり味の大根サラダと一緒にご紹介します。プラス3分でできる「もう一品!」付きです。
鶏ひき肉 220~230g
卵 4個
玉ねぎ 中1/2個
Aめんつゆ(濃縮3倍) 大さじ2と1/2
Aみりん 大さじ1
A水 100ml
ごま油 ひと回し
白ごま(お好みで) 適量
ご飯 2膳分
① 玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。
② 熱したフライパンにごま油をひき、中弱火にしたら、鶏ひき肉を入れ、ヘラを使って広げる。
③ ヘラで上から軽く押さえてから、適当な大きさに崩し、上下を返す。
ポイント
フライパンとの接地面はすぐに白っぽくなります。固まり始めたら、混ぜていきます。この時点では完全に火が通っていなくても大丈夫です。少し大きさを残しながら混ぜると、鶏の風味も残り、食べ応えも出ます。
④ ①の玉ねぎを加えて、さっと混ぜたら、Aを加えてひと煮たちさせる。
⑤ 全体を覆うように、溶いた卵を上から回しかける。
⑥ フタをして、好みの固さになったら火を止める。
⑦ ご飯を器に盛り、⑥を乗せる。お好みで白ごまを振りかけたら出来上がり。
火を使う時間は、全部で3~4分です。
お好みで、味付けのめんつゆの量を調節してください。
大根 3~4cm
水菜 小1/2株(20gくらい)
A柚子胡椒(市販) 小さじ1/2~1
Aしょう油 数滴(風味付け程度)
Aこめ油 小さじ1(またはお好みの油)
① ボウルにAを入れて混ぜる。
② 大根は2~3mmの千切りに、水菜は3~4cm幅に切って、和えたら出来上がり。
ぶなしめじ 1株
しょう油 小さじ1~2
砂糖 ひとつまみ~ふたつまみ
赤唐辛子フレーク 適用(または輪切り赤唐辛子など)
① 石づきを取り、バラバラにしたぶなしめじを耐熱ビニール袋に入れ、電子レンジ600wで1分ほど加熱する。
② しょう油と砂糖を入れて、ビニール袋を振って和える。
③ 器に盛り、赤唐辛子フレークをかけたら、出来上がり。
15分あれば、鶏ひき肉の親子丼と大根の柚子胡椒サラダが作れます。余裕があれば、もう一品キノコのしょう油和えも、簡単に出来るので、一緒に作ってみて下さい。
鶏肉のたんぱく質と、完全栄養食の卵。それにビタミンCの入った生の大根の組合せも、栄養面からみてもおすすめメニューです。
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8050
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント