/
米粉マイスターいづみです。女性に人気のあるほうじ茶。お茶としてだけではなく、スタバのラテやフラペチーノ、チョコレートにも使われています。そこで、セリアの製菓コーナーにあるほうじ茶パウダーを使って、米粉のシフォンケーキを作ってみました。そのまま混ぜるだけで、簡単にふわふわなグルテンフリーほうじ茶シフォンケーキが完成します。
米粉 64g
セリアのほうじ茶パウダー 6g
卵 M4個
きび砂糖 60g(卵黄用20g・卵白用40g)
無調整牛乳または無調整豆乳 40g
米油 30g
好みで生クリームやホイップクリーム
・卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やす。
・無調整牛乳は室温に戻す。
・材料を計っておく。
① 卵黄にきび砂糖を加え、ホイッパーで混ぜてきび砂糖を溶かす。
☆少し白っぽくなるくらいまで混ぜましょう。
② 米油を3回に分けて加え、乳化させるようにしっかり混ぜる。
☆少しずつ混ぜることで分離することを防ぎます。
③ 無調整牛乳を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
④ 米粉を加え、混ぜる。全体が混ざってきたら、ほうじ茶パウダーも加え、更に混ぜる。きれいに混ざったら卵黄生地の完成。
⑤ オーブンを170℃に余熱開始。
⑥ 冷蔵庫で冷やした卵白に、きび砂糖を全て加える。きび砂糖が飛び散らないように、ハンドミキサーのスイッチを入れず全体を軽く混ぜたら、高速にして一気に泡立てる。
⑦ 角がお辞儀するくらいのメレンゲになったら、ハンドミキサーを低速にし、メレンゲのキメを整える。
☆ボウルをひっくり返して、落ちてこないくらいの固さが目安です。
⑧ メレンゲの1/3を卵黄生地に加え、ホイッパーでグルグルしっかり混ぜる。
⑨ また1/3のメレンゲを加え混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラに持ち替え、ボウルの底や側面の生地もしっかり混ぜ込む。
⑩ きれいに混ざったら、型に生地を流し入れる。竹串をグルグル3周くらい回し、最後に筒の真ん中とフチを持って2~3回台に打ち付け空気を抜く。
⑪ 170度のオーブンで30分ほど焼く。
⑫ 焼き上がったら竹串で刺してみて、緩い生地がついて来なければ完成!裏返して完全に冷ます。
共立食品さんの米の粉を使いました。イオン系のスーパーで購入できます。米粉はメーカーによって吸水率や吸油率が違います。他のメーカーの米粉を使うと、生地感が変わってしまうため、同じ米粉を使って作ってみてくださいね!
私は米油を使っていますが、香りのないオイルがおすすめです。太白ごま油やグレープシードオイルが良いです。
セリアで見つけたほうじ茶パウダーを使いました。このほうじ茶パウダーを使ってみたかったので、このレシピを考えてみた…というのが本音です♪
とっても香りよく仕上がりますので、100円でも侮れないと思いました。
今回はセリアのほうじ茶パウダーで作る、グルテンフリーなシフォンケーキをご紹介しました。ティータイムに作ってみてくださいね!
食べる時に生クリームを添えるのもおすすめです。シフォンケーキには生クリームがとってもよく合います。ホイップするのが少し面倒に感じるかもしれませんが、ひと手間かけてみると幸せが倍増しますよ!
この記事のライター
米粉マイスターいづみ
427
好きが高じて米粉・大豆粉のSweetsレシピをblogやInstagramで発信中。医療・介護・ダイエット系記事を中心に執筆しているWebライター。「簡単!美味しい!ヘルシー!」を探求しながらSweetsを作っています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント