アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

【胃袋をガッチリ掴むレシピ】チーズがとろーり♡なすとひき肉の重ね焼き

/

料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。寒い日が続いていますね。こんな時は、熱々のオーブン料理はいかがでしょうか?今回は、大切なパートナーや、家族みんなで囲んで楽しくいただくお料理にぴったりの、『なすとひき肉の重ね焼き』をご紹介します。

他のおすすめ記事を読む
いつものポテトサラダをもっと美味しくするのはスーパーのあのお惣菜!アレンジポテサラ3選

目次

大切なパートナーも大満足♡なすとひき肉の重ね焼きのレシピ

寒い日が続いてますね。こんな時は、熱々のオーブン料理はいかがでしょうか?今回は、大切なパートナーや、家族みんなで囲んで楽しくいただくお料理にぴったりな、『なすとひき肉の重ね焼き』をご紹介します。

『なすとひき肉の重ね焼き』は、ケチャップ味に炒め煮したひき肉と焼いたなすを交互にオーブン皿に並べ、上からホワイトソース、チーズをかけてオーブンで焼くだけです!

身近な食材で一度にたくさん作れ、見た目も華やかで豪華に見え、作り置きもできちゃう、とっても重宝するお料理です。

材料(2人分)

なす 3本
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
合い挽き肉 200g
オリーブオイル(サラダ油) 大さじ2杯~
ケチャップ 大さじ2杯
中濃ソース 大さじ1杯
オイスターソース 大さじ1杯
塩コショウ・ナツメグパウダー 各少々
シュレッドチーズ 30g
粉チーズ 大さじ2杯
パセリ(みじん切り) 少々

【米粉のホワイトソース】
バター 20g
米粉 20g
牛乳 250ml
コンソメ顆粒 小さじ1杯
塩コショウ 少々
※コショウはあれば、ホワイトペッパーを使用すると、仕上がりがキレイになります。

※今回は2人分の分量を乗せておきますが、倍量の4人分で作ると、ファミリー向けの分量になりますし、たくさん作っておいたら作り置きにもなります。

作り方

ひき肉の重ね焼き レシピ 玉ねぎを炒める

① 熱したフライパンにオリーブオイルをひいて玉ねぎを加え、塩をひとつまみ加えて軽く色付くまで炒めます。

※玉ねぎをあらかじめ、600wのレンジで1分加熱しておき、フライパンに入れたらはじめは強火で炒め、水分が飛んだら弱火にして薄く茶色に色付くまで炒めます。

ひき肉の重ね焼き レシピ ひき肉を炒める

② 合い挽き肉を加えて炒めます。肉汁が透明になるまでしっかりと炒めたら、ケチャップ・中濃ソース・オイスターソースを加えて全体に絡め、塩コショウで味を整えます。

ひき肉の重ね焼き レシピ なすを焼く

③ 別のフライパンにオリーブオイルをひいて、中火で1cmの輪切りにしたなす を両面焼きます。

ひき肉の重ね焼き レシピ ホワイトソースを作る

④ 耐熱性のボウルにバターを入れ、600wのレンジで30秒加熱して米粉を加え、混ぜ合わせてバターとなじませ、牛乳を少しづつ加えて滑らかに混ぜ合わせ、600wのレンジで30秒加熱したら、取り出して混ぜ合わせる。再度600wのレンジで30秒加熱し、取り出して混ぜ合わせる…をソース状になるまで2~3回繰り返します。

※この作業は、なすを焼きながら同時進行で行い、ホワイトソースが出来たら、200℃にオーブンの予熱を開始します。

ひき肉の重ね焼き レシピ 具材を耐熱容器に並べる

⑤ 耐熱性のオーブン皿に②のひき肉を1/3量敷き詰め、③のなすを半量並べ、その上に②のひき肉を1/3量敷き詰め、残りのなすを並べて入れ、②の残りのひき肉を敷き詰めます。

ひき肉の重ね焼き レシピ チーズをのせてオーブンで焼く

⑥ ⑤の上に④のホワイトソースをかけて、シュレッドチーズ・粉チーズを振って、予熱が完了したオーブンで約25分焼成します。

ひき肉の重ね焼き レシピ 完成

⑦ 焼き上がったら、パセリを振って完成です!

焼き立ては熱々でとろぉ〜りとろけるチーズとひき肉のソースがなすに絡んで、めちゃくちゃ美味しいです。このお料理は、パンにもごはんにも合いますし、もちろん、ワインだってススんじゃいます!

寒い日には、この『なすとひき肉の重ね焼き』を作って、大切な人を満足させてみませんか?

「#ひき肉レシピ」の記事をもっと見る



この記事のライター

野菜ソムリエ

sachi

料理研究家・野菜ソムリエ・料理ブロガー(LINE公式ブロガー)・クックパッドレシピエール。レシピ開発、メディア出演・掲載など。健康的で体にもお財布にも優しい、簡単に作れるお料理をブログにて紹介しています。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録