/
秋の味覚の梨。シャキシャキみずみずしい食感がたまらなく美味しいですよね♪今回は旬の梨を使った簡単梨ジャムをのせた、とろけるチーズプリンのレシピをご紹介します。
今回は和梨で作っていきます。洋梨でも作れますが食感に違いが出るので、今回のレシピは和梨がおすすめです。
【梨ジャム】
・梨 1/2個(約200g前後)
・グラニュー糖 50g(梨の重量の3割程度)
・レモン汁 小さじ1
【チーズプリン】
・クリームチーズ 120g
・グラニュー糖 60g
・全卵(M玉) 1個
・牛乳 400g
・板ゼラチン 5g
【仕上げ】
・ミント お好みで
・板ゼラチンは使用する前に氷水に漬けて戻しておく(粉ゼラチンを使用する場合は25gの水に中に振り入れてふやかしておく)。
【梨ジャムを作る】
① 梨を洗って皮を剥く。1cm角程度に切り、小鍋に入れて、グラニュー糖とレモン汁をまぶしてそのまま10分程置く。
② 中火にかける。どんどん水分が出てくるので、そのまま煮詰める。
③ 5分程煮て、少しクタッとなってきたら火を止める。
④ 容器に移して冷ます。熱が抜けたら冷蔵庫に移して冷やす。
※梨はほとんど煮崩れしないので、そのまま形が残ります。ジャムよりもコンポートに近いです。パンに塗るジャムのように仕上げたければ、梨の半分をすりおろして作ると良いですよ。
【チーズプリンを作る】
① ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れてホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。全卵も入れてさらに混ぜる。
※クリームチーズが固い場合は、レンジで20~30秒程度温めてから使用して下さい。
② 小鍋に牛乳の半量を入れ、沸騰直前まで温める。火を止め、氷水で戻した板ゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす。
③ 1のボウルに2を少しづつ入れて、ホイッパーで混ぜる。
④ 残りの牛乳も入れてよく混ぜ、ザルで一度漉す。
ボウルの底を氷水に当てて、ゴムベラで混ぜながら冷やす。
よく冷えたら、好みのカップに5~6等分程度に分けて流す。(計量カップなどに移して流し入れると作業しやすいです。)
冷蔵庫で3時間以上、しっかり固まるまで冷やす。
プリンが固まったら、梨ジャムをスプーンで等分に乗せる。お好みでミントを飾る。
梨ジャムを乗せたチーズプリンの出来上がり。
梨はジャムにしてもシャキッ!とした食感が残っています。チーズプリンのツルンとした喉越しと、濃厚な味わいがさっぱりした梨に合ってとっても美味しい♪
梨ジャムは少量から作れるので、頂きもので多くもらったり、余って食べ切れなかった時にもおすすめ。ヨーグルトなどに入れてもシャキシャキした食感が楽しめてすごく美味しいですよ。
旬の梨で作るチーズプリン、ぜひ梨の美味しい季節に作ってみて下さいね。
この記事のライター
製菓衛生師
nyonta
6587
製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント