/
管理栄養士のゆきぼむです。今回は、人気料理家平野レミさんの「豚ごぼう煮」を作ってみました!きんぴらごぼうに豚肉をプラスした一品。手軽に作れるのに間違いない美味しさでしたよ!冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。
豚バラ肉 100g(今回は豚バラ肉の代わりに豚こま切れ肉を使用しました)
ごぼう 150g
かつおだし 1カップ
みりん 大さじ1
味噌 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
三つ葉 適量
山椒 お好みで

① 豚バラ肉は一口大に切る。ごぼうはささがきにする。

② フライパンにごま油を入れて熱し、強めの中火で豚肉、ごぼうを順に炒める。

③ かつおだしを加え、沸いたら中火にして、ごぼうがやわらかくなるまで煮る。

④ みりん、味噌、しょうゆを加えて味をととのえる。

⑤ 器に盛り、三つ葉を添えてお好みで山椒をふる。
今回は、三つ葉の代わりにかいわれ大根を添え、山椒の代わりに白いりごまをふってみました。

副菜の定番のきんぴらごぼうも、豚肉が入ることでボリュームが出て、満足感のある一品になりますね!
みりんとしょうゆだけでなく、味噌が入るのも美味しさのポイントだと感じました。味噌のコクと香りがごぼうに良く合い、ご飯も進む味わいに仕上がっています。
三つ葉や山椒の他に、七味をかけるのもおすすめとのこと。みなさんもお好みで楽しんでみてください。
今回は豚バラ肉の代わりに豚こま切れ肉を使用しましたが、肉を切る手間が省けるので、より簡単に作れました。ひき肉を使用しても美味しくできそうです。

そのままでももちろん美味しいですが、アレンジするのもおすすめ。
今回は、ピザ用チーズをかけて、トースターで焼いてみました。こんがり焼き色がつかなくても、チーズが溶ければOKです。
とろ~っと絡んだチーズでコクがアップし、またひと味違う美味しさが楽しめますよ。パンにのせて焼くのも良いかもしれませんね。
今回は、平野レミさんの「豚ごぼう煮」を作ってみました。
シンプルなきんぴらごぼうとしても美味しいのですが、豚肉がプラスされることでまた違う料理に変身します。
とっても簡単に作れて、作り置きやお弁当にもぴったりですよ。ぜひみなさんも、作ってみてくださいね♡
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです


この記事のライター
管理栄養士/ナチュラルフードコーディネーター
ゆきぼむ
1219
保育園栄養士、カフェスタッフとしての勤務後、現在はパン屋で働いています。趣味はパン屋巡り、自宅でも自家製酵母でパン作りを楽しんでいます。パンをこよなく愛し、パンを美味しく食べられることをベースに、栄養たっぷりで彩りの良いメニューを心がけています。
レシピの人気ランキング
新着
公式アカウント