/
ブロッコリーが主役級のおかずに大変身!「気づいたら一皿ペロリ…」なんてことも。サラダから蒸し料理、ボリューム満点の一品まで、簡単なのに満足感たっぷりのレシピを厳選しました。買ってきたら即作りたくなる、やみつき必至のブロッコリーおかずをご紹介します!

冷蔵庫にある材料で簡単にできるのに、いつものサラダとは一味違って新鮮!
ブロッコリーの茎の部分にも栄養があり、甘味があるのでぜひ使ってみて下さい。
ブロッコリー 1/2株(約150~160g)
ウィンナー 4本
茹で卵 2個
〇刻み玉ねぎ…大さじ1
〇マヨネーズ…大さじ2
〇酢…小さじ1~2
〇カレーパウダー…小さじ1
〇塩コショウ…適量
① ブロッコリーは、塩を入れた湯で、好みの固さに茹でておく。
② ウィンナーは斜め切りにし、ラップに包んで電子レンジ600Wで1分または火が通るまで加熱する。
③ ボウルに〇の材料を入れ混ぜたら、①と②を加えて和える。
④ 皿に盛り、4等分に切った茹で卵を乗せたら出来上がり。

サラダチキンを使ってお手軽に作れる一皿ですが、サラダチキンをエビに変えるとグレードアップ!
殻をむいて背ワタを取ったエビに酒を振り、耐熱容器に入れてレンジで2分ほど、熱が通るまでチンするだけ!一気にデパ地下風のごちそうサラダ感が出ます。
ブロッコリー 1株
コンビニ等で売っているサラダチキン 1個
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 20g
マスタード 小さじ1
くるみ 10g
① ブロッコリーの茎の部分は厚めに皮をむき、ざく切りにする。
② カットした茎の部分と小分けしたブロッコリーを洗い水分のついたまま耐熱ボウルに入れてふわっとラップをしてレンジに入れる(600Wで2~3分くらい)
③ ボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、マスタードを入れて混ぜる。
④ ③にサラダチキンをカットしてブロッコリーとくるみを入れる。

鶏むね肉とブロッコリーを使った、高タンパクで低糖質、ヘルシーなおかず。
作り置きもできて朝食やお弁当にも活用できます。
ブロッコリー 1/2株
鶏むね肉 1枚
無農薬レモン 1個(無農薬のレモンが手に入らない場合は、重曹を入れた水に浸けてから使用するか、皮を塩で擦り付けてから使用して下さい。)
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
岩塩・黒粒胡椒 少々
① 鶏むね肉を、繊維の流れが変わる部分で3分割し、繊維を断ち切る方向に一口大の削ぎ切りにしてボウルに入れ、酒・鶏がらスープの素・岩塩・黒粒胡椒を加えて、水分がほぼ無くなるまで優しく揉み込み、10分程置いておく。
② レモンの中央から4枚輪切りにして十字にカットしていちょう切りにし、残りは絞ってレモン汁を抽出しておく。
③ 耐熱性のお皿に①の鶏むね肉を広げて並べ、その上に小房に分けたブロッコリー・②のいちょう切りにしたレモンを広げて並べ、ふんわりラップをかけて、600Wのレンジで約5分、鶏むね肉に火が通るまで加熱し、その後ラップをしたまま5分程蒸らしておく。
④ レモン汁を回しかけ、冷めたら保存容器に移して、冷蔵庫で保存する。

ふわふわの卵とほっくり食感のブロッコリーが美味しいキッシュ風の一皿。
チーズやハムを合わせると、ボリュームのあるメインのおかずに大変身!
ブロッコリー 120g
卵 1個
ロースハム 2枚
牛乳 大さじ2
ピザ用チーズ 大さじ2
ケチャップ 適量
ブラックペッパー 少々
① ブロッコリーは小房に分け茎は厚めに皮をむき食べやすい大きさに切る。鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみ(分量外)を入れ好みの固さに茹でる。
② ハムは1cmの角切りにする。
③ ボウルに卵と牛乳、ピザ用チーズを入れてよく混ぜる。
④ 2つの耐熱容器に薄くサラダ油を塗りブロッコリーとハムを等分にのせ上から③をかける。
⑤ トースターで④を4分焼き、チーズに焼き色がついたら上にアルミホイルをかぶせトータル15分ほど焼く。
⑥ 仕上げにケチャップを絞りブラックペッパーを振る。
※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです
この記事のライター
michill レシピ
5973
michill編集部「レシピ」公式アカウントです。簡単なのに美味しい絶品レシピをお届けします♪
レシピの人気ランキング
新着
公式アカウント