更新日:2021年6月30日 / 公開日:2021年6月30日
フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。湿度が高くてじめじめ、梅雨のうっとうしい天気の日は、なんだか気分も晴れませんよね。気分転換に、酢を使ったさっぱりと冷たい飲み物はいかがですか?酢と果物を使ったさわやかな味わいは、太陽が照り付ける夏にもぴったりです!
さっぱりとした飲み心地がおいしいビネガードリンクですが、酢には疲労回復、食欲増進といった夏の体にうれしい効果も。また、美肌など美容効果も期待できます。
薄める割合は、酢1に対して水や牛乳を5~10程度、はちみつなどで甘みを加えて飲んでください。
酢の1日の摂取量は、大さじ1~2程度を目安にするとよいそうです。
酢には、いろいろな種類があります。今回は、手に入れやすく酸味が柔らかなリンゴ酢と、アミノ酸が豊富な黒酢を使いましたが、お好みの酢で作って下さい。
ゴールドキウイフルーツとリンゴ酢、はちみつを合わせたフルーティーなドリンクは、さわやかな味だけでなく、ビタミンカラーのイエローに元気が湧いてきます。
りんご酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1
キウイフルーツ 1/2個
冷水 150ml
① キウイフルーツは、5mm位の角切りにする。
② りんご酢とはちみつ、冷水を加える。キウイフルーツを混ぜる。
③ お好みで氷、ミントを加えて完成。
作ってすぐ飲めますが、しばらく置くとキウイの甘みがでるので、3時間ほど冷蔵庫で冷やしてから飲むと更においしくいただけます。
また、薄切りにしたキウイをグラスの内側に張り付けると、おしゃれな雰囲気になりますよ。
冷凍フルーツを使えばいつでも手軽にフルーティな味わいが楽しめます。
今回使ったのは、コンビニで買った冷凍白ぶどう。
見た目もおしゃれに、冷たくさわやかな味です。冷凍フルーツは、ブルーベリーやラズベリーなど、お好みのものを使ってください。
りんご酢 大さじ1
はちみつ 大さじ1
冷凍白ぶどう 6粒
炭酸水 150ml
① りんご酢とはちみつをよく混ぜ、凍ったままの白ぶどうを加える。
② 炭酸水を注ぎ、お好みでミントを添え、完成。
酢と牛乳を混ぜると軽くとろみがついて、ヨーグルトドリンク風の飲み心地になります。お好みのジャムを加えて、混ぜるだけで完成です。
黒酢 大さじ1
ブルーベリージャム 大さじ1
牛乳 150ml
① 黒酢、ブルーベリージャム、牛乳をよく混ぜて完成。
黒酢とオレンジジュースを混ぜたドリンクには、アクセントでローズマリーを。酢はリンゴ酢でもOKです。
黒酢 大さじ1
はちみつ 小さじ1
オレンジジュース 150ml
オレンジの輪切り (お好みで)
ローズマリー (お好みで)
① 黒酢、はちみつ、オレンジジュースを混ぜる。
② お好みでオレンジの輪切りとローズマリーを添え、完成。
黒酢とはちみつを先に混ぜて氷を入れ、ゆっくりオレンジジュースを注ぐと、写真のように、グラデーションがつきます。よく混ぜて召し上がってください。
酢を使ったドリンクは、手軽に作れ、またさっぱりとした味が、じめじめじた梅雨の時期にも、夏の暑い時期にもぴったり。
ぜひ、お好みの酢とフルーツでお楽しみください。
この記事のライター
新着