/
手作りの暮らしとレシピを発信する動画クリエイターのmarinです。パン作りといえば、捏ねて、発酵させてと手間も時間もかかるイメージがありますよね。そんなイメージをくつがえすのが、このピタパン。ベーキングパウダーを使うから、手間も時間も大幅にカット。オーブンではなく、フライパンや魚焼きグリルで焼けるので、ますますお手軽です。30分で誰でも作れる簡単ピタパンです。
・強力粉 125g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 ふたつまみ
・ぬるま湯 80g
・オリーブオイル 小さじ2
・打ち粉(強力粉) 適量
① ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、ざっと混ぜます。
② ぬるま湯とオリーブオイルをくわえて混ぜて、生地をまとめます。
③ 台に出し、折っては、上からぎゅっと押さえつけるという作業を、30回繰り返します。
④ 4等分して、丸めます。
⑤ 台に打ち粉をして、直径15cmの円に伸ばします。
⑥ 【フライパンで焼く場合】フライパンに蓋をして熱してから、生地を入れ、蓋をして中火で5分ぐらい焼き、ふくらんだら裏返して、2分ほど焼きます。(空だきのできる鉄のフライパンがお勧めです。)
【魚焼きグリルで焼く場合】魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、熱してから(中火で約2分ぐらい)、アルミホイルの上に生地を置き、ふくらむまで焼き(3~4分)、裏返して、1~2分焼きます。(無水両面焼きグリル使用。)
⑦ 焼きあがったら、完成!
ふっくら膨らんだピタパンは、中が空洞なので、半分に切って、具を入れて、ピタサンドにするのがお勧めです。
レタス、トマト、チーズ、ハムの具。
レタス、トマト、ゆで卵のマヨネーズあえの具。
定番のサンドイッチの具との相性は、もちろんぴったりです。ゆうべの残りのカレーを入れてもおいしい。
食パンで作るサンドイッチとちがって、ポケット形のサンドイッチなので、とろりとした具を入れられるのも、良いところ。
こちらは、きんぴらゴボウのピタサンド。素朴なパンだから、和のおかずとの相性も良いんです。
ふんわりしたパンとちがって、冷めても食感はあまり変わらないので、お弁当にしても大丈夫。
簡単・手軽なピタパン、ぜひ作ってみてくださいね♪
この記事のライター
動画クリエイター、翻訳家
marin
18
手作りの暮らしとレシピを発信する動画クリエイター。もうひとつのお仕事は翻訳家という生粋の在宅ワーカーで、隙間時間に作るお菓子やパンが特技。ヘルシーな食事と生活を目指して、日々、活動中。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント