アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

秋の味覚づくしの本格スイーツ♡丸ごと栗のチョコマロンクレープ

/

秋の味覚の代表と言えば栗!この季節限定の栗のお菓子、毎年楽しみにしてる方も多いのでは♪今回は栗とチョコを合わせてリッチな味わいを楽しめる丸ごと栗のチョコマロンクレープのレシピをご紹介していきます。

他のおすすめ記事を読む
材料はたったの5つ!10分で完成!焼きとり缶詰で作る簡単親子丼のレシピ

目次

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分(冷やす時間は除く)

丸ごと栗のチョコマロンクレープのレシピ

材料(6個分)

○ココアクレープ生地
・強力粉 60g
・ココアパウダー 5g
・グラニュー糖 20g
・塩 ひとつまみ
・牛乳 160g
・卵 1個
・無塩バター 10g

○マロンクリーム
・サバトンマロンペースト 80g
・無塩バター 15g
・ラム酒 小さじ1

○マロンシャンティ
・サバトンマロンペースト 30g
・生クリーム 100g

○その他
・栗の渋皮煮(市販品) 6粒
・チョコレート(刻む) 15g
☆サバトンのマロンペーストは製菓材料店やカルディなどの輸入食品店でも手に入ります。
☆栗の渋皮煮は市販品を使用していますが手作りでももちろんOKです。渋皮煮がおすすめですが、無ければ甘露煮でも良いですよ。

作り方

【クレープ生地を作る】

① ボウルに強力粉・ココアパウダー・グラニュー糖・塩を入れホイッパーでグルグル混ぜる。

② 牛乳をマグカップに入れて30秒程度温め、半量を①のボウルに入れて混ぜる。

③ 残りの牛乳と卵を入れ、さらに混ぜる。

④ 無塩バターをレンジで溶かして加えよく混ぜる。生地を一度網で漉す。

☆時間があればここで冷蔵庫で30分程度生地を休ませてあげるとなめらかな食感になります。時間が無ければすぐに次の工程に移ってもOKです。

⑤ フライパンに薄く植物油(分量外)をひき、キッチンペーパーで拭き取る。お玉の8分目程度の生地を流し入れ、端が焼けて剥がれてきたらひっくり返して裏面も10秒程度焼く。

6枚分取れます。

【マロンクリームを作る】

① ボウルにサバトンマロンペーストを入れてゴムベラで軽くほぐし、常温に戻して柔らかくなった無塩バターを加え混ぜ合わせる。

② ラム酒も加え、ハンドミキサーにかけてやや白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

【マロンシャンティを作る】

生クリームを8分立て程度に泡立てる。

別のボウルにサバトンマロンペーストを加えてゴムベラでなめらかになるまでほぐし、泡立てた生クリームを少しづつ加えてダマが残らないようにしっかり混ぜ合わせる。

【包んで仕上げる】

① マロンクリームを絞り袋に入れ2本絞る。

② 栗の渋皮煮を真ん中に一粒置き、両サイドに刻んだチョコレートを散らす。

③ 栗を隠すようにしてマロンシャンティを絞る。

④ まず手前の生地を折り、横の生地を内側に折る。春巻きを作る要領で包んで下さい。

⑤ クルクル巻いて綴じ目を下にして形を整える。6個分全て同じようにして包む。

チョコマロンクレープ

丸ごと栗のチョコマロンクレープの出来上がり。

真ん中でカットすれば丁度栗に当たって綺麗な断面がお目見えします。2種のクリームは両方にマロンペーストが入っていて栗感満載!刻んだチョコも味と食感のアクセントになって美味しいですよ。

片手でパクッと食べやすいチョコマロンクレープ。栗の美味しい季節にぜひ作ってみて下さいね☆

「#クレープ」の記事をもっと見る



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

製菓衛生師

nyonta

製菓衛生師。北海道在住。製菓学校卒業後、ホテルのパティスリーやカフェで勤務した後、現在は自宅で趣味としてお菓子作りを行う。製菓材料店や製菓道具店のレシピスタッフとしても活動中。旬の食材を使い、お菓子で季節を感じられるよう常に心掛けている。作ったお菓子はブログ・HPにてレシピ公開中。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録