/
おうちで手作りしたお菓子はやっぱり格別!できたてをすぐに味わえるのも醍醐味です♪そこで今回は、覚えておきたい「基本のスイーツレシピ」を4つご紹介します。「オーブン持ってないし…」という方も大丈夫!フライパンで比較的簡単に作れるレシピもあるので安心ですよ。ぜひトライしてみてください!
卵(Mサイズ) 3個
グラニュー糖 70g
牛乳 30g
植物油 30g
薄力粉 60g
バニラペースト(お好みで) 小さじ1
※植物油は米油を使用しています。サラダ油や太白ゴマ油などで代用可。
① 卵は、卵黄・卵白に分け、それぞれ別のボウルに入れておく。卵白は、使用するまで冷蔵庫に入れておく。
② 卵黄のボウルにグラニュー糖20gを入れ、ホイッパーで混ぜる。(グラニュー糖の残り50gは、メレンゲに使用します)
③ レンジで20秒ほど温めた牛乳、植物油の順に加えて混ぜる。薄力粉をふるいながら加え、さらに混ぜる。バニラペーストもここで入れる。
④ 卵白のボウルにグラニュー糖50gを3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。
⑤ ピンとツノが立つ、かたくしっかりとしたメレンゲに仕上げる。
⑥ 卵黄のボウルにメレンゲの1/3程度を加え、ホイッパーで混ぜる。
⑦ よく混ざったらメレンゲのボウルに戻し入れ、ホイッパーでザっと混ぜ、メレンゲの大きな塊が見えなくなったらゴムベラに持ち替え、全体を丁寧に混ぜ合わせる。
⑧ シフォン型に生地をすべて流し入れる。(真ん中の筒の部分にココットなど被せておくと綺麗に流し入れられます)
⑨ 底を数回叩いて空気を抜き、菜箸で2周ほどグルグルと混ぜて大きな気泡を消す。
⑩ 180℃に予熱したオーブンで約35分間、焼成する。
⑪ 焼成後、一度高い所からドンと落として余分な空気を抜く。ひっくり返した状態で、完全に熱が抜けるまで冷ます。
アレンジシフォンの定番、チョコレートシフォンにしたい場合はココアを10~15g、抹茶シフォンにしたい場合は抹茶を5~8g程度加えて、その分薄力粉の量を減らせばアレンジも楽しめます。
他にも紅茶葉や、インスタントコーヒーなどを加えるのもおすすめです。
レシピをもっと見る▶これだけ覚えればアレンジ無限!【基本のシフォンケーキ】の簡単な作り方
【カラメルソース】
グラニュー糖 50g
水 40ml
熱湯 大さじ1杯
【プリン液】
卵(L) 3個
牛乳 300ml
砂糖 60g
バニラオイル 2~3滴
ブランデーやラム酒 大さじ1杯
※お子様が召し上がる時は、ブランデーやラム酒を入れるのをお控え下さい。
・プリン型を水で濡らしておきます。
・卵を常温に戻しておきます。
① カラメルソースを作ります。小鍋に水とグラニュー糖を合わせて火にかけ、軽く混ぜて砂糖を溶かします。全体が飴色に泡立ってきたら火を止め、熱湯を加えて溶きのばします。
濡らしたプリン型に、カラメルソースを5等分にして流し入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。
② 小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、温めながら煮溶かします。
③ 卵をボウルに割り入れ、泡立てないように滑らかにほぐし、②の牛乳を加えて混ぜます。
④ 一度裏ごしをして、バニラオイルとブランデーを加えて風味を付けます。
⑤ ①のプリン型に九分目くらいまで、④のプリン液を流し入れます。(1個約120ml)
⑥ フライパンにフキンを敷いて水を3cm程入れて火にかけ、沸騰したら⑤を入れて熱気が外に逃げるようにずらしてフタをし、極弱火で8分蒸します。
※プリンに竹串を刺して、何も付いて来なければ蒸し仕上がりです。
※火が強いとスが入りやすいので、注意してください。
⑦ フライパンから取り出してしばらく置き、粗熱が取れたらラップをかけて、冷蔵庫で冷やします。
⑧ プリン型から取り出す時は、型の周りに付いた部分を指でそっと押さえて剥がし、型とプリンの間にピックアップナイフやナイフを差し入れ、プリンをこそげないようにして静かに型から剥がすようにします。
盛り付けるお皿に出す時は、プリンを型ごとお皿に伏せて、お皿とプリン型を押さえて上から斜め下に強く振り出し、そっとプリン型を抜き出します。
レシピをもっと見る▶大人気おやつが簡単にできる!フライパンで作る「基本のプリン」レシピ
バター 120g
粉砂糖 120g
卵黄 3個分
ラム酒 大さじ1杯
レモン皮すりおろし 1個分
レモン汁 大さじ2杯
卵白(L) 2個分
薄力粉(エリクチュール) 120g
※卵は、卵黄の重さはサイズに関わらず同じサイズで、卵白の重さが変わってきます。
・パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
・薄力粉は振るっておきます。
・卵黄・バターを常温に戻しておきます。
・卵白は使う寸前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
・オーブンを180℃に予熱しておきます。
① ボウルにバターを入れて、ホイッパーで白っぽいクリーム上になるまで攪拌し、粉砂糖の半量を加えて滑らかに混ぜ合わせ、卵黄を1つずつ加えてその都度混ぜ合わせ、ラム酒・レモンの皮すりおろし・レモン汁を加えます。
もう一方で、別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りの粉砂糖を加えて、充分固くなるまで泡立てます。
② ①のバタークリームにメレンゲを1/3量加え、ホイッパーで滑らかに混ぜ合わせます。
③ 振るった薄力粉をふるいを通しながら加え、練らないようによく混ぜ合わせます。
④ 残り2/3量の卵白を加え、ゴムベラでさっくりと均一に混ぜ合わせます。
⑤ ④の生地をクッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れ、中央に火がよく通るように、中央を少し窪ませるようにしておきます。
予熱が完了したオーブンに入れ、始めの約15分は180℃のまま、その後160℃に温度を下げて、15分〜20分焼成します。
※焼成する時の温度調整は、記事が盛り上がって来たのを目安に、温度を下げます。
※竹串を刺して、生っぽい生地がついて来なければ、焼き上がりです。
⑥ 焼き上がったらケーキクーラーに乗せて冷まし、食べやすい厚さにカットしたら、完成です!
レシピをもっと見る▶定番こそ美味しい♡覚えておきたい基本のパウンドケーキの作り方
薄力粉 220g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 40g
無塩バター 50g
卵 1個
牛乳 70ml
① ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、塩、グラニュー糖、冷たい角切りにしたバターを入れます。
② カードでバターを刻みながら混ぜ合わせます。粉チーズ状になるくらいまでさらさらな状態になればOKです
③ ボウルの中央にくぼみを作り、卵と牛乳を加えて混ぜ、ひとまとめにします。クッキー生地とパン生地の中間くらいの固さになるまで、ベタつかず耳たぶくらいのやわらかい状態になるまで混ぜます。
④ 打ち粉をした台の上に取り出して、めん棒(または手でも簡単にのばせます)で2cmくらいの厚みになるようにのばします。
⑤ 丸型でくり抜いていきます。今回は直径6cmの丸型を使いました。
⑥ フライパンを弱火で予熱します。フライパンが温まったらスコーン生地を並べます。(多少膨らむので生地同士を離して置いてください)
⑦ 蓋をして中弱火にします。
⑧ 5~7分ほど加熱し、底の部分が焼けているか確認します。きれいなきつね色になっていればひっくり返します。
⑨ 蓋をして再度5〜7分ほど焼きます。
⑩ 底の部分が焼けていれば、ごく弱火にして蓋をして5分ほどさらに焼きます。
同じスコーン生地を使ってオーブンで焼くこともできます。
① ⑤までの手順でスコーンの生地を作ります。
② 天板に生地を並べます。(お好みで卵黄をハケで生地の上面に塗ります)
③ 予熱した175度のオーブンで15分ほど焼きます。
フライパン・オーブンどちらで作ってもふっくらと膨らみ、外はカリッとした歯応えになります。
レシピをもっと見る▶オーブン不要!フライパンで作る「基本の簡単スコーン」レシピ
今回は「基本のスイーツレシピ」を4つご紹介しました。
フライパンで作れるものなど、オーブンがなくても作れるスイーツもあるので挑戦しやすいですね。少しずつ慣れてきたら、アレンジにもぜひトライしてみてください!
記事協力:nyonta/sachi/Chicca Food
この記事のライター
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント