/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。台湾のスパイシーで食欲そそる豚バラ煮込みのルーロー飯を、もっと手軽に味わえるアレンジメニューをご紹介します。豚肉はコスパの良い小間切れを使い、厚揚げでボリュームアップ!食欲の秋に、頬張りたくなるどんぶりです。
豚小間肉 200g
厚揚げ 2枚
しょうが 1かけ
砂糖 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1と1/2
しょう油 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ2
ゆで卵 2個
片栗粉 小さじ1
五香粉 小さじ1/4
茹でたお好みの青菜 適量
ごはん 大盛り2膳分
水 大さじ4
・厚揚げは、軽く茹でるか、まんべんなく熱湯をかけて余分な油を落とし、それぞれ9等分または食べやすい大きさに切る。
・豚小間肉は、2cmほどの幅に切り、片栗粉をまぶす。
・オイスターソース、しょう油、水は、合わせておく。
① 熱したフライパンにごま油をひき、豚小間肉を入れ、ほぐしながら中火で炒める。
② 半分ほど火が通ったら、千切りにしたしょうがと砂糖を加える。
③ 厚揚げも入れ、豚小間の脂を絡ませるように炒める。
④ 合わせておいたオイスターソース、しょう油、水を加え、煮立たせながら、具材にタレを絡ませる。
⑤ 水分が減り、照りが出てきたら五香粉を入れれて、火を止める。
⑥ 器にご飯を盛り、⑦を上に乗せる。半分に切ったゆで卵と茹でた青菜などを添えて、出来上がり。
(今回は、チンゲン菜をレンジで加熱して加えました。)
少量の片栗粉は、豚小間肉が固くなりにくくする役目と、タレが絡みやすくするために使用しています。
オイスターソースは、メーカーによってかなり塩気が違うので、分量を調節してください。
このレシピでは李錦記のオイスターソースを使いました。
五香粉の香りで、深みがぐっと増しますが、強いスパイスなので、初めは少量から使ってみて下さい。
アレンジメニューの厚揚げと豚小間のルーロー飯風丼を、ぜひ、試してくださいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8050
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント