/
ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。油揚げに卵を入れて、蒸し煮にした、ほっこりするおかずの巾着たまご。今回、ご紹介するのは、巾着たまごを照り焼き風味のタレで煮るレシピです。甘辛の煮汁が絡んで、ご飯がすすむこと間違いなしです。作り方は、とっても簡単。おうちにある調味料で、直ぐに作れるレシピをご紹介します。
たまご(SMサイズ) 2個
油揚げ 2枚
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1弱(粗糖を使っています)
水 100ml
青菜 適量(お好みの青菜を使って下さい)
① 油揚げは、麺棒または菜箸などを横にして置き、少し力を入れて上下に転がし、開きやすくする。
② たっぷりの熱湯をかけて、油抜きをする。
③ ②を半分に切ったら、小さい器に割り入れた卵を流し入れ、口を楊枝で4回ほど縫うようにして止める。
卵は、器に割ってから入れると、油揚げに入れやすいです。
卵が入った後の油揚げは、転がりやすいので、深めの器や小鉢やなどを利用すると良いと思います。
④ 小鍋または小さいフライパンに、しょう油、みりん、砂糖、水を入れてひと煮たちさせる。
⑤ ③をそっと入れたら、フタをして中弱火で5分煮る。
⑥ 裏返して弱火で2分煮る。途中、できあがりの1分ほど前になったら、切った青菜を隙間に入れて火を通す。
⑦ 器に盛りつけたら、残った煮汁を少し煮詰め、上からかけて出来上がり。
(残った煮汁を煮詰め過ぎると、味が濃くなり、しょっぱくなりますので、さっと一度沸騰させるくらいで十分です。)
卵は、冷蔵庫から出した、冷えたものを使っています。
卵の大きさや状態にもよりますが、片面5分、裏返して2分で、半熟たまごになります。
火の通し方は、お好みで調節してください。
甘辛の照り焼き風味の煮汁が、ごはんとも良く合います。
材料も調味料も、身近な物ばかりなので、思い立ったらすぐに作れますよ!
おうちで、ぜひ試してみて下さいね!
この記事のライター
ナチュラルフード・コーディネーター
茂木奈央美
8050
海外生活を経て、インドアグリーンスタイリストに。現在は、「日常と非日常を楽しむ食事」をテーマにナチュラルフード・コーディネーター、環境アレルギーアドバイザーとしてレシピ作成、カフェメニューのプロデュース、スタイリング、セミナー等を中心に活動中。自身が撮る写真が評価され、ニューヨークやロンドンで展示の経歴あり。料理を通して、毎日の生活シーンを心豊かに暮らせるヒントとレシピをお届けします。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント