更新日:2024年8月26日 / 公開日:2024年8月26日
料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。フランス発祥のケークサレは、ホットケーキミックスを使ったら、とっても簡単に作れちゃいます。今回は、ホットケーキミックスを使って作る、お手軽なケークサレのレシピをご紹介します。作り方はとっても簡単!卵や砂糖、油脂、小麦粉などを混ぜ込んだベースの生地に、肉や野菜、チーズなどを混ぜ込んで焼くだけです!
フランス発祥のケークサレは、ホットケーキミックスを使ったら、とっても簡単に作れちゃいます。今回は、ホットケーキミックスを使って作る、お手軽なケークサレのレシピをご紹介します。
そもそもケークサレってなんでしょう?
ケークはフランス語でケーキのことを指し、サレは塩を意味し、甘くないお惣菜ケーキのことを、ケークサレと言います。
卵や砂糖、油脂、小麦粉などを混ぜ込んだベースの生地に、肉や野菜、チーズなどを混ぜ込んで焼く塩味のケーキなのですが、ベースの生地にホットケーキミックスを使うと、とっても簡単にケークサレが作れます。
お好みの具材で作れますが、今回は、冷蔵庫にありがちな、ウインナー・ブロッコリー・人参、常備してありそうなコーン缶を使いました。お野菜がたっぷり入っているので、ヘルシーで罪悪感も低めです。
ホットケーキミックス 100g
人参 50g
ウインナー 5本
塩茹でブロッコリー 70g
コーン缶(汁気を切って) 50g
卵 2個
オリーブオイル(サラダ油) 50g
粉チーズ 20g
塩 ひとつまみ
粉チーズ(トッピング用) 適量
・パウンド型に、グラシンシートを敷いておきます。
・オーブンを160℃に熱しておきます。(レンジ機能と一体型のオーブンは、①の工程で、レンジを使い終わってから、予熱して下さい。)
① ウインナーは1cmの輪切り、人参は1cmの角切りにして耐熱性のボウルに入れ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで2分加熱します。コーン缶は、汁気を切っておき、ブロッコリーは小さめの小房に分けて、塩茹でしておきます。
② ボウルに卵を割り入れ、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、滑らかな生地になったら粉チーズ・ホットケーキミックス・塩を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
③ ②の生地に①の具材を加えて、均等に混ぜ合わせます。
④ グラシンシートを敷いたパウンド型に③を流し入れ、表面を平らに均して粉チーズを振り、予熱が完了したオーブンに入れて、25〜30分焼成します。
⑤ 焼き上がったらパウンド型から取り出し、ケーキクーラーに乗せて冷まし、食べやすい厚さにカットしたら、完成です。
今回使用した具材の他にも、ハムやベーコン、季節のお野菜やチーズなど、その時に冷蔵庫のあるものでアレンジできるので、冷蔵庫のお掃除にもぴったりのケーキです。
意外や意外!あまりがちな、『きんぴら』や『肉じゃが』などを混ぜ込んで焼いても、和テイストのケークサレになって、かなりオススメです。作っておいたら、朝食やおやつにはもちろん、ワインのおつまみにもなります。
具材にもよりますが、生地に具材を混ぜて型に流すだけなので、焼く前の作業時間自体は10分もあればできてしまいます。ケークサレを焼きながら、他の作業ができるのも嬉しいですよね。
ぜひ、ホットケーキミックスを使って、お手軽にケークサレを焼いてみて下さいね。
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
新着