更新日:2018年3月30日 / 公開日:2017年11月10日
11月に入ると年末に向けてイベントが盛りだくさんです!そんな時フィンガーフードは気軽に、ひょいと摘まんで食べれちゃうのでとっても便利。そしてミニサイズだと、お腹にもたまらず他の料理が食べられるのも女子には嬉しいですよね。少しの材料で作れて、見た目も可愛いフィンガーフードは一押し料理です♪
こちらクアンプルンのフライドオニオンは、砕きやすさ、噛んだ時の食感、香ばしいオニオンの風味が絶品。
いくつかのメーカーさんのものを食べましたが私の一押しフライドオニオンです。
フライドオニオンってサラダのトッピングにはもちろんですが、例えばパスタのトッピングにしたり、 少しもの足りないなと感じた時にかけるだけで、味にコクが増えます。他にもいろいろ使えるんですよ。
今回のレシピは洗い物を少なくするためにレンジ調理で作ります。たくさん作るとなると、
レンジ時間もかかるのでお鍋の方が便利な時がありますが今回はミニサイズなのでジャガイモ1個で作れます。
レンジで火入れしてフォークで潰して使うので、マッシャーなどの調理道具が無くても簡単に作れます。
揚げ物は美味しいですよね(笑)。私はよく揚げ物を作りますが、
油ハネなどを気にされてキッチンを汚したくない方もいらっしゃいます(私の友達もそうなんですよ)。
油を使うのが怖いという方にもおススメ。今回は揚げずにコロッケ風のフィンガーフードを作ってみました。
じゃがいも大…1個(皮を剥いて200g)
☆コンソメ顆粒…小さじ半分
☆塩・胡椒…適宜
☆バターかマーガリン…大さじ1
☆フライドオニオン…小さじ1
クリームチーズ…キューブ2個
★衣用フライドオニオン…大さじ1×6個分
マヨネーズ・ミニトマト・ベビーリーフ…適宜
① じゃがいもは皮を剥き一口サイズにカットしてボールに入れラップをかけ、レンジ600wに4分~5分程度かける。
② ①が柔らかくなったら熱い間にフォークなどで潰し☆を入れ全体を混ぜる。
③ だいたい6個に分けてから、クリームチーズを中に入れラップで茶巾に包む。
④ ラップを2重にしてフライドオニオン大1を入れ手で揉んで砕く。
⑤ ③を④に入れ再度茶巾に絞り、上下ひっくり返し同じ作業をして衣をつける。 (フライドオニオンを丸めたじゃがいも1個につき大さじ1使用)
ラップで包むので衣もくっつきやすくまたミニサイズなので作りやすいです。
⑥ トースターで軽く焼き香ばしさとカリッとした食感を出す。
前回も使った便利なアイテム。アフタヌーンティーの金色のピック。
こちらを刺します。
これで少し高級なイメージになります♪(実際は1個30円程度で作れますが…。)
マヨネーズを上に搾りカットしたトマトとベビーリーフを乗せます。
家にあるマヨネーズを搾るだけでいいのでお手軽に出来ます。
料理は赤と緑の色が入ると鮮やかになります。よく言われているように信号の色を私は常に意識して使います。
余談ですがお弁当にも信号色を詰めると見たが綺麗に見えます♪
カット面です。今回クリームチーズを使いました。本当は溶けるチーズでもいいのですが、
溶けるチーズの場合、冷めてからレンジで温めると、中から溶け出してしまいます。
また、トースターで表面を焼くだけで中のチーズが溶けるまで待たなくてもいいので、
そのままでも食べられるクリームチーズを使いました。
3COINSの300均の木枠のネット付きの商品にのせました。 英字模様のワックスペーパーなどを引くだけでグッと豪華に見えます(100均のロールカットのワックスペーパーです)。
作りたてを食べるとサクサク衣です!
冷めてしまうと衣はサクサクはしませんが、レンジで柔らかくアツアツにしてもまた違った美味しさが味わえます。
カルディのフライドオニオン、他にもいろいろ使えますが、フライドオニオンを贈った方が納豆に入れていると言うのを聞いてから、私も入れています。
食べ物って食感の違いを楽しんだりもしますので、柔らかい納豆とサクサクのフライドオニオンの食感も美味しく感じられます!
食べ方は人それぞれだと思いますが、私は卵の黄身は出来るだけ混ぜず、
少しずつ潰しながら黄身の濃厚さも味わいます。
納豆の泡立ちが好きな方は、お酢を小さじ半分ほど入れ混ぜるといつもより良くなりますよ。 フライドオニオンのコクと玉ねぎの香ばしい香りが食欲をそそります。
おうどんにも使います。フライドオニオンは、 揚げた玉ねぎ。おうどんに天ぷらの玉ねぎって合いますよね。 なので合わない訳が無いです!
冷たいお蕎麦にもかけたりします。天かす代わりにもなりますよ。1度お試し下さい。
海外食材を販売しているお店って、見ているだけでも楽しくなりますね。
日本に居ながら海外のものが見れる。購入できる。お試しで作ったり食べたりできる。そんな利点がたくさんあります。
また良かった商品は友達に薦めたり、独り占めで内緒にしたり(笑)。
普段食べている食事に少しプラスするだけで、あれ?いつもと違う!と感じたり、アレンジができるのでお気に入りの商品を見つけに行くのもまた楽しい。
私はカルディのフライドオニオンを買いだめして、友達にあげたりしています。実家の母もすっかりこれの虜です(笑)。
この記事のライター
新着