春からお弁当生活に挑戦!鶏むね肉で作る簡単なのに美味しい高コスパおかず3選

更新日:2020年3月19日 / 公開日:2020年3月19日

春になり新年度が始まると「お弁当生活」をスタートさせる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?今回は節約食材の代表ともいえる鶏胸肉を使って、お弁当にピッタリのおかずを3品ご紹介します。どれも簡単で見栄えするのでお弁当を華やかにしてくれること間違いなしですよ!

他のおすすめ記事を読む
米油を使えばクッキーはサクサク!ケーキはしっとり!人気スイーツレシピ8選

カリカリに焼けたチーズが最高!チキンのチーズ丸め焼き

粗みじん切りにした鶏肉と角切りしたチーズを一緒にこね一口大のお団子にしました。カリカリに焼けたチーズとふんわり食感のお肉が美味しい一品です。

材料(6個分)

・鶏胸肉(皮なし) 1/2枚
・チーズ 2個
・マヨネーズ 大匙1・1/2
・パン粉 大匙2
・にんにく(チューブ) 1cm
・ハーブソルト 小匙1/2
・塩コショウ 少々

作り方

① 鶏胸肉は粗みじん切り、チーズは小さな角切りにします。全ての材料をボウルに入れ良くこね6つの小判型に丸めます。

② フライパンに薄く油を引き弱火にかけます。丸めた鶏肉を入れ両面きつね色になるまでじっくり焼いて完成です!

お弁当に詰める時は仕切りにサラダ菜を使うのがおすすめです。彩りも綺麗でお肉と一緒にいただくとシャキシャキしておいしいですよ♪

さっぱり甘酸っぱい♡しっとり柔らかが自慢の梅照り焼き

梅を加えると、鶏胸が驚くほどしっとり柔らかくなります。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにピッタリです。

材料(6個分)

・鶏胸肉(皮なし) 1/2枚
・大葉 2枚
◆酒 小匙1
◆塩コショウ 少々
〇みりん 大匙1
〇醤油 小匙1・1/2
・片栗粉 適量
・南高梅干し(大) 1個

作り方

① 鶏胸は一口大のそぎ切りにして◆を絡め10分置き、片栗粉をまぶします。大葉は細切り、梅干しは種を取り除いて実を包丁で叩きます。

② フライパンに油を熱し鶏肉を両面焼き色が付くまで焼きます。途中蓋をして中弱火で4分蒸し焼きにします。

③ フライパンの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、〇と叩いた梅を加え鶏肉に絡め大葉を加えてざっと混ぜ合わせます。

甘酸っぱい照り焼きにはピリ辛のこんにゃくきんぴらとお浸しを合わせました。味のバランスを考えながら詰めるのも美味しいお弁当作りのポイントです。

ピリッと甘辛!名古屋風照り胡麻スティック

鶏胸肉を細長いスティック状にカットすると見た目も素敵になります。

照り良く焼いてゴマを振ればまるで名古屋名物の手羽中唐揚げのようですね♪お弁当のおかずはもちろん、おつまみにもピッタリのピリッと甘辛な一品です。

材料(2人分)

・鶏胸肉(皮なし) 1/2枚
・酒 小匙1
・塩コショウ 少々
・片栗粉 適量
◆みりん 大匙1
◆醤油 大匙1
◆砂糖 小匙1
・炒り胡麻 小匙1
・ブラックペッパー 適量

作り方

① 鶏胸は細切りにして酒、塩コショウを揉みこみ10分置き片栗粉をまぶします。

② フライパンに多めの油を引き鶏肉を揚げ焼きにします。

③ 一旦肉を取り出しフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き◆を煮立てます。鶏肉を戻し入れ炒り胡麻、ブラックペッパーを振ります。

照り胡麻スティックはご飯がすすむおかずですよ!仕切りに使った大葉は抗菌作用もあるので、お弁当にぜひ活用したい食材です。

今回は鶏胸肉で作るおすすめのおかずを3品ご紹介しました。春は新生活がスタートする季節。これからのお弁当作りにぜひご活用くださいね!

「#お弁当」の記事をもっと見る



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

新着

ログイン・無料会員登録