更新日:2018年10月19日 / 公開日:2018年4月9日
今ではコンビニにも美味しいチーズケーキが売っていて、食べたいと思った時に食べられるのですが、やっぱりクリームチーズを使っているのでカロリーが気になります。そんな万年ダイエッターでお菓子作り初心者の私でも出来る、ヨーグルトとホットケーキミックスを使った簡単ヘルシーチーズケーキ風のレシピをご紹介致します。
クリームチーズを使ったチーズケーキは間違いなく美味しいですが、ちょっとカロリーが気になりますよね。しかもクリームチーズって日常では頻繁に買うことがないし、お値段も高め。その点ヨーグルトは安価で手に入りやすい!
このクリームチーズの代用でヨーグルトを使ってみると不思議とチーズケーキ風な味になるんです。
ヨーグルトを使ったチーズケーキのレシピは結構色々あるのですが、ヨーグルトを水切りしているレシピが多めだと思います。
今回のレシピはヨーグルトの水切り不要!思い立ったらすぐさま作れます(笑)。
それにボウル1つに材料を混ぜていくので洗い物も少なくてすむので私みたいなめんどくさがりにはお助けレシピとなります。
では、材料と作り方になります。
プレーンヨーグルト 300g
ホットケーキミックス 100g
砂糖 50g(甘さ控えめが好きな方は30g)
サラダ油 50g(バターでもOK)
卵 2個
レモン汁 大さじ1/2
*あれば仕上げ用にマーマレードのジャムやアプリコットのジャム。
① ボウルにサラダ油と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。バターを使う時はバターを室温に戻して柔らかく練っておく。
② 型にクッキングシートを敷いて置き、オーブンは180度に予熱をする。
③ ①にヨーグルトを入れて混ぜ、レモン汁も加えて混ぜる。
④ ③にホットケーキミックスを2~3回に分けて加えてゴムベラなどで混ぜる。
⑤ 粉っぽさがなくなったら型にうつし、空気を抜いて(型ごと少し持ち上げてトントンと落とす)予熱していたオーブンに入れて50分くらい焼く。
⑥ 焼けたら竹串や爪楊枝ですーっと刺してみて中が焼けていたら出来上がりです。
焼きたては少しふわふわしているので、冷蔵庫で1晩寝かした方がしっとり味がなじみます。
もし家にマーマレードジャムやアプリコットジャムなどがあれば、上に薄~く塗ると昔ながらの懐かしのベイクドチーズケーキのようになりますよ。
今回は定番の丸形を使いましたが、スクエア型やパウンドケーキ型を使ってスティックチーズケーキにしても良いし、マフィン型を使って一口大チーズケーキにすると持ち運びにも便利。ラッピングをするとちょっとしたプレゼントにもなりますね。
また、ヨーグルトを150gにして絹ごし豆腐(水切り不要)150gを使ったお豆腐&ヨーグルトのチーズケーキ風にすると更にヘルシーになります!その際、粉チーズを30gくらい入れると美味しいのでぜひ入れて下さいね。
せっかく作ったお手製チーズケーキなのでプレートもお気に入りを選びませんか?ケーキプレートというのは一般的に16~17cmくらいのサイズになります。
今回使っているのは北欧食器となりますが、作家さんのシンプルなプレートでも素敵ですし、1枚1枚違うプレートを合わせても食卓が可愛くなりますよ。
そして、チーズケーキの横にフルーツやジャム、もう少し暖かくなったらバニラアイスなど、ちょっとしたものを添えたらカフェのスイーツプレートっぽく。
ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜて焼くだけで簡単にチーズケーキ風のスイーツが出来るので、チーズケーキが好きだけどカロリーが気になる…という方はぜひお試ししてみて下さいね。
【あなたにおすすめの記事】
■インスタで話題のロータスブラウニー♪混ぜて焼くだけ簡単レシピ
■意外と簡単♪はかりなしで気軽に作れるパリ・ブレスト
■ホットケーキミックスで簡単に!話題のガトーインビジブル
■オレオクリエーション!?抹茶とオレオの混ぜるだけティラミス♡
■あのフルーチェがかわいいスイーツに変身♡超簡単!いちごプリン
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
新着