/
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。ピーマンは、年中安定して供給されているお野菜ですが、旬は夏。今回は、旬のピーマンを使ったごはん泥棒、『無限ピーマン』のレンジで簡単に作るレシピをご紹介します。
今回ご紹介する『無限ピーマン』は、千切りにしたピーマンに、ツナ缶と調味料を加えてレンジで加熱するだけの、とっても簡単なレシピです。シャキシャキした食感とほろ苦いピーマンが無限に食べられ、ごはんのススムおかずです。
ピーマンは、年中安定して供給されているお野菜ですが、旬は夏。スーパーにも新鮮で安価なピーマンがたくさん並んでいますよね。色が濃くて艶があり、斑点や傷がなく、果肉が厚くて、ヘタがピンとしているものが新鮮です。
ピーマンは油との相性も良く、多量に含まれているカロテンは油と一緒に摂ると吸収が良くなります。また、組織がしっかりしているので、豊富に含まれているビタミンCが損失しない特徴もあります。
ビタミンCには肌や骨、血管を健康に保つ効果があり、血中のコレステロールを下げる働きも。香りの成分であるピラジンは、血中の血小板の凝集を抑える働きがあるといわれ、生活習慣病の予防効果が期待されています。
ピーマンのヘタを取る時は、縦半分にカットして、ヘタの部分に切り込みを入れ、ワタと一緒に持ち上げると、取り除けます。中に残った種は、外側からポンポンと叩くと簡単に落ちます。
太さを揃えて千切りにする場合は、皮を下にしてまな板に置き、手で平らに整えてから切ると切りやすいです。皮の内側から切ると、包丁の刃がすべりません。シャキシャキに炒めたい時は繊維に沿って縦切り。
生で柔らかい口当たりにしたい時は、繊維を断ち切るように、横に切ると良いです。今回のお料理には、縦切りが向いていますね。
ピーマン…1袋(4〜5個)
ツナ缶…1缶(70g)
鶏がらスープの素…小さじ1杯
胡麻油…小さじ1杯
醤油…小さじ1/2杯
塩コショウ…少々
① ピーマンを縦半分にカットして、種・ワタ・ヘタを取り除き、千切りにします。
② 耐熱性のボウルに材料を全て入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで2分加熱します。
③ 熱いうちにラップを外し、全体を混ぜ合わせます。
④ 器に盛り付けたら、完成です!レンジ調理で作る『無限ピーマン』は、火を使わないので暑い思いをすることもなく、あっという間に完成する、とってもお手軽なお料理です。しかも栄養も豊富で、ごはんのススムおかずになるので、毎日でも食卓に並べたいくらいです♪
夏の食卓にはぜひ、このレンジで簡単に作る『無限ピーマン』を作って並べて下さいね♪ごはんを多めに炊くことも、お忘れなく!
この記事のライター
野菜ソムリエ
sachi
19870
料理研究家・野菜ソムリエ・料理ブロガー(LINE公式ブロガー)・クックパッドレシピエール。レシピ開発、メディア出演・掲載など。健康的で体にもお財布にも優しい、簡単に作れるお料理をブログにて紹介しています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント