更新日:2019年5月17日 / 公開日:2019年5月17日
ちょっと帰宅が遅くなってしまうと、夜ごはん作りが面倒になりませんか?しかも作るのに時間がかかって、食べる時間が遅くなると、ダイエットのことなんかも色々と考えてしまって、メニューも悩みがちになりますよね。今回はそんな時におすすめの、短時間で出来て、しかも糖質が低めのヘルシーな痩せごはんレシピをご紹介致します。
糖質オフの食事を開始してからかなり頼りにしている「サバ缶」。
身体にも良いので常備しているのですが、こちらは器に入れてトースターでチンするだけ!とろけるチーズもマヨネーズも糖質オフ食材なので食べても安心ですよ。
サバ缶(水煮)…1缶
アボカド…1個
マヨネーズ…大さじ1くらい
とろけるチーズ…適量
① 耐熱容器にサバ缶を入れる(汁は入れません)
② 適当な大きさにカットしたアボカドを①に一緒に入れて、マヨネーズを適当にかけてその上にとろけるチーズをお好みの量乗せる。
③ トースターで180度くらいの温度で5~8分くらい(チーズがとろけたらOK)温める。
この時はアボカドを使いましたが、なかったらキャベツとかブロッコリーやきのこ類など、家にある適当な野菜で作ってみて下さい。
ただ、ジャガイモなどはちょっと糖質が高いので気を付けて下さいね。また、サバ缶ではなくイワシの缶詰(オイルサーディンとかも)でも美味しいのでオススメです。
めかぶは食物繊維とミネラルが豊富で免疫力もアップすると聞いてから、我が家ではなるべく食べるようにしています。
面倒な時はシンプルにそのまま食べるのですが、ひと手間加えてボリュームアップしてみました。
めかぶ…70g(1パックくらい)
〇牛肉…70g
にんにく…1かけ
長ネギ…1/3本
〇酒…大さじ1
〇水…400ml
塩…少々
醤油…大さじ1
黒胡椒…少々
ごま油…適量
いりごま(あれば)…少々
① にんにくは薄切りにし、牛肉は適当な大きさにカットして長ネギは斜め切りにする。
② 鍋にごま油を入れ、さらににんにくと長ネギを入れて、長ネギがしんなりしてきたら〇を入れて強火にして灰汁を取ったら弱火で5分程煮る。
③ ②にめかぶを加えて、塩と醤油、黒胡椒で味を整える。あればいりごまを最後に振りかける。
胡麻の風味でめかぶの独特な香りもなくなるので、美味しい中華スープのようになります。めかぶだけだと他にもおかずが要りますが、スープにしてボリュームアップするとヘルシーだし満足度もアップしますよ。
こちらは砂抜きをしたあさりがないと時短にはならないのですが…。
あさりを買ってきたら砂出しをし、すぐ使わない場合は冷凍しておくとお味噌汁に入れたり、サッと炒め物に出来たりしてとても便利ですよ。冷凍したあさりは解凍せずにそのまま使ってOKです!
あさり(砂抜き済み)…70~100g
水菜…3~4株
〇酒…大さじ1
〇水…大さじ1
塩胡椒…少々
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…1かけ
① フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにくとあさりを入れる。
② ①に〇を入れて蓋をしてあさりが開くまで蒸す。
③ あさりが開いてきたら5cmくらいの長さに切った水菜を入れて塩胡椒をし、1分程蓋をして蒸す。
あればお好みで鷹の爪を入れてもOKです。
これはそのままおつまみとして食べても美味しいし、茹でたパスタと和えても美味しいですよ。
ただ、20時以降に食べる時はパスタは糖質が高いので、量を減らすか低糖質のパスタを使うと良いと思います。
あさりは火が通りすぎると硬くなるので、さっと火の通る水菜を使っていますが野菜を使わずに普通のあさりの酒蒸しでも良いですよね。
夜遅くなると時間のかかるものや手の込んだものは作りたくないけれど、ラクチンでしかもヘルシーなごはんだと安心して食べられます。
あと1品足りない!という時にもピッタリなレシピなので、ぜひお試ししてみて下さいね。
この記事のライター
新着